Zynga、世界第2位のモバイルゴルフゲーム『Golf Rival』の開発元であるStarLark社を約587億円で買収 中国に新たなスタジオも設立

Zyngaは、本日(10月8日)、急成長中で世界第2位のモバイルゴルフゲーム『Golf Rival』の開発元であるStarLark社をBetta Games社から買収したことを発表した。買収費用は現金と株式の合計で約5億2500万ドル(約587億円)。

この買収で、StarLarkの大ヒットモバイルゲーム『Golf Rival』の優秀な開発チームがZyngaに加わることになる。『Golf Rival』では、あらゆるスキルレベルのプレイヤーが、カスタマイズ可能な用具を備えた壮大なコースでのマルチプレイヤートーナメントを含む、 リアルタイムのプレイヤー対プレイヤーの対戦を楽しむことができる。

また、今回の買収により、Zyngaは国際的なプレゼンスを高めるため、中国に新たなスタジオを設立し、同地域のクリエイティブな人材プールにアクセスできるようになった。StarLarkは、創業者でありゼネラルマネージャーであるヘンリー・ユー氏と現在の経営陣が引き続き指揮を執る。同社ではさらに多くのプロジェクトを開発中だ。

▼Zynga最高経営責任者 Frank Gibeau氏コメント
「StarLarkの非常に優れたチームをZyngaに迎えることができて、これ以上の喜びはありません。StarLarkとZyngaは、ゲームを通じて人々を結びつけるという共通のビジョンを持っています」

「『Golf Rival』によって、私たちはZyngaのポートフォリオを新たなヒットフランチャイズで拡大し、比類なき技術力と創造力を持つ中国で開発者としての存在感を確立しています。私たちのチームは、共に急成長することができるでしょう」

▼StarLarkゼネラルマネージャー ヘンリー・ユー氏コメント
「StarLarkは、世界中のモバイルゲーマーを結びつけるという点で、Zyngaと共通の情熱を持っています。Zyngaとの提携により、私たちはZyngaのグローバルなリソースと専門知識を利用しながら、プレイヤーのために新しくエキサイティングなコンテンツを開発し続けることができます」

「モバイルゲームの世界的なリーダーであるZyngaと一緒に次の章に着手できることに興奮しています」

なお、この買収の終了は、2021年10月5日付で有効となる。Zyngaは、11月8日の2021年第3四半期決算報告時に、2021年通期のガイダンスを更新する予定だ。

Zynga

会社情報

会社名
Zynga
企業データを見る