LINEは、11月19日、キャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」において、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を基盤としたNFTを活用したデジタル景品を提供している。
今回、幅広いマーケティングソリューションを提供するCDGのイベント景品として、このデジタル景品の取り扱いが開始している。
「LINEで応募」は、「LINE」を通じて誰でも簡単に応募ができるキャンペーンプラットフォーム。「LINE」アプリを利用しているユーザーであれば、「LINE」上でのアンケートへの回答や、対象商品の購入で企業のキャンペーンに応募でき、景品を獲得できる仕組みになっている。
現在、企業のブランド認知拡大や購買促進といった販促施策において多数活用があるという。
2021年8月末には、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」基盤のNFTを活用し、「LINE」ユーザーであれば誰でも簡単に扱える新たなデジタル景品を「LINEで応募」を通じて配布する実証実験を実施した。
■企業が実施する販促キャンペーンにおいて初めて、LINEのデジタル景品の取り扱いが開始
このたび、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」基盤のNFTを活用したデジタル景品が、企業の販促キャンペーンにおける初の事例として、CDGのイベント景品に採用された。
本取り組みでは、CDG社が企画・運営を担当するオンラインライブ『おそ松さんLIVE~6周年おめでとう!みんなでグッズづくり~』(11月19日(金)20時開催)にて、ライブ内でのイベントの景品として、NFTを活用したデジタル景品(デジタルトレーディングカード)が取り扱われる。
ライブ配信中にギフトを贈った参加者全員に、当該ライブ限定の動くデジタルトレーディングカード(シリアルナンバー付、全18種類)をプレゼントする施策となっている。
今後CDG社では、「LINEで応募」と「LINE Blockchain」を基盤とした魅力的なコンテンツを掛け合わせた新しいデジタル景品を活用し、数多くのライセンスホルダーと連携しながら、ブランド認知や購買促進につながるより効果的なキャンペーンやイベント施策の提案を行っていく予定。
LINEは、CDG社の取り組みを販促に関わる様々なプラットフォームやサービスの提供を通じて支援している。
オンラインライブ『おそ松さんLIVE ~6周年おめでとう!みんなでグッズづくり~』の概要については以下を参照しよう。
https://www.cdg.co.jp/news/2021/11/19/1734/
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ