11月15日~21日の【gamebizデスクニュース】…『ウマ娘』の横画面対応はTwitterでトレンド入り 17日リリースの『FFVII ザ ファーストソルジャー』は100万DL達成

本稿では、先週(11月15日~21日)掲載された記事の中から、それぞれの編集部員やライターが注目したニュースをコメントと共にお届け。gamebiz編集部のデスクで話題になった記事を改めて振り返っていこう。


■編集部/柴田正之
「このところNFT関連の話題が急激に増え、どのビジネススキームが成功するのか、まさに玉石混合の様相を呈しています。その中で比較的大きな成功事例となってきそうなのが、NFTデジタルシール『資産性ミリオンアーサー』の取り組みではないかと思っています。11月25日には第二弾の発売とともに、二次流通の動きもスタートする予定です。着実に市場を書いてくしていくことができるのか、その動向に注目しています」

doublejump.tokyoとスクエニ、NFTデジタルシール『資産性ミリオンアーサー』第二弾「-邪神、 暴走-」を11月25日に発売! 二次流通での出品・トレードも開始



■編集部/山岡広樹
「『ファイナルファンタジーVII』を題材にした、バトルロイヤルアクションゲーム『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』がリリースされました。クラウドやティファなど、原作の人気キャラスキンが登場している効果もあり、11月19日には早くも100万ダウンロードを達成。今後、盛り上がっていくかにも注目です

・​スクエニとエイチームENT、『FFVII ザ ファーストソルジャー』を全世界でサービス開始! シーズン1「神羅の躍進」が開幕!



■編集部/稲葉智秋
「ハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー"ハイカジ道"で、New Storyの代表取締役・IN氏にインタビューしました。同社は、2020年3月に創業したばかりの若い会社ながら、約500日でDL数が1億に迫るなど急成長を見せています。

記事内では、創業のキッカケや、ハイパーカジュアルゲームにおいて世界と戦うための秘訣、今後の展望について語ってもらっているので、チェックしてみてください」

【ハイカジ道】創業から約500日で国内DL数4位と急成長を見せるNew Story…世界市場で戦う秘訣や今後の展望を代表取締役・IN氏に訊いた


■編集部/ユマ
「『ウマ娘』のレースがついに横画面に対応したというニュース。私自身を含め、多くのプレイヤーが待ち望んでいた機能だと思います。実際にレースをしてみると、いつもテレビで目にする競馬と同様の画面構成になっており、細部にもこだわりが見られます。その一方で、ウマ娘の表情をアップで捉えることがないためちょっと寂しい。

ジュークボックスはホームで好きな楽曲を選択して聴ける機能ですが、将来的にBGMも聞けるようになったら嬉しい。URA決勝のBGMとか、めちゃくちゃ格好いいんですよ。」

Cygames、『ウマ娘プリティーダービー』で「ウマうたジュークボックス」と「レースの横画面機能」「練習」を追加