11月22日~28日の【gamebizデスクニュース】…『ポケモンBDSP』が139.6万本を販売、新作『ヘブバン』のリリースが2022年2月に決定!

本稿では、先週(11月22日~28日)掲載された記事の中から、それぞれの編集部員やライターが注目したニュースをコメントと共にお届け。gamebiz編集部のデスクで話題になった記事を改めて振り返っていこう。


■編集部/山岡広樹
「先日CBTに関するレビューも掲載させていただいた『ヘブンバーンズレッド』のリリースが2022年2月と発表されました。参加者によるアンケートも公開されており、おおむね好評の様子。特に印象的だったのは、「ギャグの中に少しずつ重い過去が見え隠れするなど、今後の話が楽しみに思えた」という意見で、これには僕も完全に同意です。これらの結果を踏まえて、さらにパワーアップした状態でリリースされる日を楽しみに待ちたいですね!」

Wright Flyer StudiosとKey、『ヘブンバーンズレッド』のリリースが2022年2月に決定! 先日実施したCBTのレポートサイトを公開


■編集部/堀田
「まさかの方向からメタバースがやってきました。カバーが異世界創造PJ『ホロライブ・オルタナティブ』のメタバース展開の一つとして、サンドボックス・ゲーム「ホロアース」の情報を公開しています。今後彼女・彼らの世界でどのように展開していくか楽しみにしています。余談ですが、ブロックチェーンはメタバースにおいて必須と個人的に思っているので、NFTアイテムや独自の通貨があってもおもしろいですね。」

・カバー、異世界創造PJ『ホロライブ・オルタナティブ』のメタバース展開の一つであるサンドボックス・ゲーム「ホロアース」の情報を公開!


■編集部/稲葉智秋
「ドワンゴとピクシブが、「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおける2021年のアクセス数にもとづき、今年ネットで最も流行った単語を決定する共同企画「ネット流行語 100」の開催に先駆け、ノミネート100単語を公開しましたね。

それを見ると、今年は"うまぴょい伝説"や"あげません!"など、『ウマ娘』関連の単語が最も多くノミネートされているようです。で、リストを眺めていると、"ゴールドシップ"が2つある事に気づいたのです。

一瞬、誤表記かしら? と思ったのですが、よく見ると"ゴールドシップ"と"ゴールドシップ(ウマ娘)"。なるほど! レースで勝つとドロップキックかましてくるゲームのゴルシと、約120億円の馬券をなきものにした競走馬のゴールドシップがそれぞれノミネートされてたのね(笑)」

ドワンゴとピクシブ、「ネット流行語100」を今年も開催決定!『ウマ娘』『呪術廻戦』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』などノミネート100単語を公開



■編集部/ユマ
「『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が発売3日間で139.6万本を販売。2019年発売の『ポケモン ソード・シールド』は136.5万本だったので、シリーズ最新作をリメイク作が超えるという珍しい現象が起こりました。それだけ『ポケモン ダイヤモンド・パール』の人気が高いということ、また、この2年間でSwitchの普及台数が爆発的に増えたことを証明しているのだと思います。

矢継ぎ早に2022年1月には『Pokémon LEGENDS アルセウス』も登場。こちらはシリーズにとって新たな挑戦となりますが、非常に良い状態で発売を迎えられそうです。」

『ポケモンBDSP』が発売3日間で139.6万本を販売、Switch本体は国内累計2200万台突破…「ファミ通」調査