日テレHD、大規模なグループ再編 急成長中のVTuber事業をスピンオフ、バップとバップ音楽出版が合併、4castと日テレITプロデュースが統合

日本テレビホールディングス<9404>は、この日(2月3日)、大規模なグループ統廃合・再編を行なうことを明らかにした。こうした動きは持株会社体制に移行して以来となる。グループ企業の再編・統合を行う一方、成長中の事業を分社化して独立した企業とすることで、グループ各社の経営効率を高め、グループ全体の総合力の底上げを狙う、としている。

まず、日本テレビにあるVTuber事業が急成長してきたことを受けて、新会社CLEAN ENTERTAINMENT(仮)を設立する。VTuberを使った広告やイベントなどを展開しており、市場や事業の成長スピードに合わせた体制構築・事業の拡充を行なう、としている。

また、インターネット関連事業を展開するフォアキャスト・コミュニケーションズと、グループの基幹システムの開発・運用を行う日テレITプロデュースを統合し、日テレWANDSを発足する。ITエンジニアの確保とリソース・ノウハウの共有を実現すること、IT関連企業の集約で新たな事業に砲戦しやすい環境を整えることが目的だ。

音楽・映像ソフト制作・販売のバップが音楽著作権の管理を行っているバップ音楽出版を吸収合併する。バップ音楽出版は解散する。著作権契約に関するルール変更により、音楽著作権管理業務を別会社にする必要がなくなったため、経営強化と業務効率改善を図る。

そのほか、日本テレビによる営放プロデュースの吸収合併、日テレアックスオンがイカロスとフェイドインの完全子会社化も行なうとのこと。日本テレビによる営放プロデュースの吸収合併は10月1日付で行なうが、それ以外は4月1日付で実施する予定。

 

日本テレビ放送網株式会社

会社情報

会社名
日本テレビ放送網株式会社
企業データを見る
バップ

会社情報

会社名
バップ
企業データを見る