ハシラス、メタバース社内イベントソリューション「めちゃイベント」の新バージョン公開 オンライン体験会も実施



ハシラスは、3月11日、メタバース技術「めちゃバース」と同技術を活用した社内イベントソリューション「めちゃイベント」の新バージョンをリリースした。

音声チャット機能など要望の多かった新機能を実装している。また、最新機能を実際に試せるオンライン体験会を3月22日に実施する。


■要望の多かったチャット機能などを搭載
「めちゃバース」は、ハシラスが開発した「めちゃ簡単、めちゃ沢山入れる」メタバース技術。 Webブラウザーのみで利用でき、アプリのインストールが必要ない「簡単さ」と、最大で数千人規模の大人数が同じバーチャル空間に同時参加できる「大規模同時参加」が大きな特徴。また、「めちゃイベント」は、「めちゃバース」技術を社内イベント向けにご利用いただけるソリューションとなっている。

昨年のリリース以来、1000人以上の同時参加というこれまでのメタバースにないインパクトもあり、大きなご注目をいただきました。一方で機能面、とりわけ参加者同士のコミュニケーションに関する機能拡充の要望が多くあった。

今回の新バージョン、要望の多かった機能を多く実装することで、コミュニケーションを活性化させるための場として「めちゃバース」「めちゃイベント」をよりさまざまな用途で活用できる。


■新機能のオンライン体験会を3月22日実施
今回の新機能を実際にめちゃバース上で体験できるオンライン体験会を3月22日に実施する。

・日時
​2022年3月22日(火)
昼の部: 13:00-14:00
夜の部: 19:00-20:00
いずれか、もしくは両方に参加できる。

・申込方法
下記のフォームからメールアドレスを登録することで開始時間前に参加URLを送る。 また、当日に弊社Twitterで告知するURLからの飛び入り参加も可能。
事前登録フォーム: https://share.hsforms.com/1ZIIAKv22QhyEG1d1MXTV_g36ren
・イベント内容
めちゃバースの概要や事例の紹介
めちゃバース新機能の説明およびデモ

・質疑応答
個別の質問や相談への回答

・登壇者
ハシラス 代表取締役社長 安藤晃弘さん
同 ソフトウェアエンジニア 水上智絵さん


■新機能紹介
コミュニケーション機能

・テキストチャット機能が使用可能になった。参加者全員が使用できるため、映像視聴中の実況や、発表者登壇中の質疑などに利用できる。

・グループ通話機能が使用可能になった。いわゆるボイスチャットにあたるもの。バーチャル空間内にあらかじめ設定された「グループ通話エリア」内にいるユーザー同士で通話が可能でまた、通話エリアには「発話」と「傍聴」の2種類があり、「傍聴」エリアにおいては、「発話」エリアにいるユーザーらの会話をオーディエンスとして傍聴できる。

・リアクション機能が使用可能になった。所定のキーを押すことで自身のアバターの頭上に「拍手」「!」などのアイコンを表示できる。イベントなどで登壇している人へ拍手を送るなどの活用が可能。

アバター関連機能
・アバターデザインを一新しました。より人間味があり親しみやすいデザインとなったほか、手足がついたことで移動のモーションがわかりやすくなった。

・アバターのカスタマイズが可能となった。髪型や顔、服装などを数種類ずつのパターンから選んで、自分好みのアバターにできるようになった。

運営・登壇機能
・テキストアナウンスが発信できるようになった。全ユーザーの画面上部に目立つかたちでテキストを投稿できるので、イベントの開始告知など、全ユーザーに情報を知らせる必要がある場合に便利。

・ボイスアナウンスが発信できるようになった。全ユーザーに対して主催者のマイク音声を届けることができる。

・動画配信が利用できるようになった。バーチャル空間内にあらかじめ設定した動画ファイルの再生は以前から対応していたが、今回のバージョンではOBS Studioからのリアルタイム映像配信にも対応した。


■「めちゃバース」「めちゃイベント」の今後について
ハシラスでは、今回の新機能搭載をきっかけに、「めちゃイベント」「めちゃバース」の販売を進める。 社内イベント向けソリューション「めちゃイベント」では、全社員が同時に参加できるメタバースイベントを、50万円からというリーズナブルな価格で実施できる。

また、「めちゃバース」技術を用いた大規模の同時参加可能なメタバースの制作も受けているという。