【サービス終了、その瞬間】マイネットゲームス『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』…多くの王子達に愛されたウチ姫が魅せる、約8年半の歴史の集大成

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開する。

今回は、2022年2月28日をもってサービス終了となったマイネットゲームスの『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』をピックアップした。

■マイネットゲームス『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』(Since 2013 to 2022)

まずは『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』の概要について。

本作は、シンプルなゲーム性とファンタジーの世界観を融合したアクションRPG。2013年8月14日にサイバーエージェント<4751>がiOS版のサービスを開始し、翌年2014年2月17日にAndroid版がリリースされた。

その後、2017年12月よりマイネットグループがプロフィットシェアモデルでの運営を手掛けてきた。

2021年12月28日に、翌年2月28日をもってサービス終了となることが発表された。iOS版のサービス開始から約8年半でのサービス終了となった。

■サービス終了の数日前からログイン…そして有終の美を見届ける

サービス終了となる2月28日からさかのぼって、2月22日から『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【2月22日】

今回は2013年にリリースされた、ご長寿ゲーム『ウチ姫』を取り上げたいと思う。

2013年と言えば、自分もまだ33歳のバリバリ最強ナンバー1な男だったなぁなどと回顧しつつ、アプリをインストールし、ゲームを始めた。

筆者は「囚われたお姫様たちを、ぜひとも助け出して愛でたい!」と心の中で誓いながら、初回に引くことのできる姫さまガチャから飛び出してきた"甘星姫メロ"にメロメロなったりしたのだ。

【2月23日】

この日は、ゲーム内のお知らせページをチェックしてみた。

応援しているスポーツチームが試合に負けた日、スポーツニュースを見たら結果が変わって実は勝ったんじゃないか? という気持ちで毎度のように確認しているが、やはりサービスは終了するようだ…。

また、これまで長きにわたってプレイしてくれたユーザーに向けたログインボーナスなども用意されていた。ありがとう、『ウチ姫』!

【2月24日~27日】

この4日間は、とにかくクエストを進めていった。全ては一人でも多くの可愛いお姫様を拝むため…否っ、最後まで『ウチ姫』を骨の髄までしゃぶり尽くすためだ。

まぁ、ガチでプレイされてきた方々からすれば、全然しゃぶり尽くせてないぬるま湯野郎と思うだろうが、通常業務の合間を縫ってプレイした筆者的には頑張ったほうなので、そこは勘弁して頂きたいし、スルーして頂きたい。

結果的に、クエストだけで35人の姫を拝むことができたし、大切な人、すなわちベストフレンドも出来たよ。

【2月28日】

サービス終了当日、筆者は1時間前の11時過ぎにログインした。

この数日間のクエストで、フォローしていた他のプレイヤーを確認してみたが、皆さんの最終プレイは数時間前。サービス終了直前にログインしていたプレイヤーは筆者のフォロー王子の中にはいなかった。

サービス終了まで残り数分となり、最後に筆者はUR確定の姫さまガチャに興じたり、今回のプレイで出会った姫たち(ベストフレンドやフォロー王子の姫もね)のプロフィールを眺めたりして、ニヤニヤしたのだった。

そんなこんなで12時になったが、しばらくしてもクエストをプレイすることができた。

おや、もしかしてサービスは続くのか!? と一瞬期待したが、一度タイトル画面に戻ったら"払い戻し開始のお知らせ"が表示され、再度ゲーム内に戻ることはできなかった。

こうして、『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』は約8年半という歴史の幕を降ろしたのだった。


▲サービス終了直後の公式Twitter。

© CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

【サービス終了、その瞬間】まとめ記事

【サービス終了、その瞬間】でらゲー『マナビモ!アソベンジャー!』…学べて遊べる優良な作品の今後の展開に大いに期待

【サービス終了、その瞬間】セガ『イドラ ファンタシースターサーガ』…多くのプレイヤーが最後まで『イドラ』の世界の住人としてゲームを楽しんだ

【サービス終了、その瞬間】9月~12月掲載記事まとめ…『ガール・カフェ・ガン』『ユートピア・ゲート』『プロジェクト東京ドールズ』『スタースマッシュ』

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る
株式会社マイネット
http://mynet.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社マイネット
設立
2006年7月
代表者
代表取締役社長 岩城 農
決算期
12月
直近業績
売上高105億4200万円、営業損益3億9900万円の赤字、経常損益4億1900万円の赤字、最終損益16億3300万円の赤字(2022年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3928
企業データを見る
マイネットゲームス

会社情報

会社名
マイネットゲームス
企業データを見る