アカツキ、通話コミュニティ「Yay!」を運営するナナメウエに出資

アカツキ<3932>は、本日(4月6日)、通話コミュニティ「Yay!」を運営するナナメウエに出資したことを発表した。具体的な出資額は非開示。

ナナメウエは「つながりを科学する」というミッションのもとに、バーチャルワールド「Yay!」を運営するスタートアップ。2020年1月のリリース以来、既存のSNSとは異なる「同世代 × 趣味趣向でつながる」という「Yay!」独自のコミュニティに共感が集まり、ユーザ登録者は500万人を突破している(※2022年2月現在)。

今後、「Yay!」のコミュニティ上にトークンエコノミーを形成し、ユーザーがサービス運営に直接関与することができるインセンティブ構造を加えることで、WEB3時代に対応したサービスへと進化していく予定だ。

アカツキはナナメウエのミッションに共感するとともに、「Yay!」の新しいデジタルコミュニティの成長性を評価し、このたびの出資を決定した。

アカツキはこの春より、Akatsuki Venturesが運営する50億円規模の新ファンド「Dawn Capital(ドーン キャピタル)」の運用を予定している。ハンズオンチームに加え、アカツキ本体による経営・事業サポート体制も構築し、投資先への支援を強化していく。ナナメウエに対しても、今後は資金面に加え、経営/事業におけるサポートを実施していく。

▼Akatsuki Ventures 「Dawn Capital」ディレクター山崎 大世氏コメント
Yay!のプロダクトを見た瞬間から、ユーザーの緩くも熱いコミュニティが形成されていることを目の当たりにし、投資を決断しました。コミュニティドリブンなサービスにWEB3要素が組み合わさることで、グローバルベースで急速に進化していくことを確信しています。優秀かつチャレンジ精神豊富な石濱さんが率いるYay!の今後が非常に楽しみです。アカツキとしてナナメウエとYay!の益々の成長に貢献できることを嬉しく思います。

▼ナナメウエ 代表 石濵 嵩博氏コメント
最初のプレゼンテーションをさせていただいた当時は、今ほどWEB3が大きな注目を受けていなかったタイミングにも関わらず、賛同いただき背中を押していただいたこと、さらには出資も決めてくださったこと、昨日のことのように覚えています。規制や税制など様々な問題はありますが、力を合わせて日本のコミュニティインフラの民主化を進めて参ります。

<株式会社ナナメウエ 概要>
代表者:石濵 嵩博
所在地:107-0052 東京都港区赤坂8-12-14 UIW乃木坂 3F
設立:2013年5月1日
資本金:1億円
事業内容:バーチャルワールドYay!の開発・運営
URL:https://nanameue.jp

株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高243億3600万円、営業利益57億円、経常利益52億700万円、最終利益13億4200万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3932
企業データを見る