Brave group、メタバースとWEB3の事業拡大とグローバル展開を見据えて13.7億円の資金調達 持株会社体制への移行も視野に

Brave groupは、この日(6月7日)、メタバース領域及びWEB3領域での事業拡大及びグローバル展開を見据え、Dawn Capitalや大阪ガス等の国内企業、海外系投資ファンド及び個人投資家複数名より合計13億7000万円の資金調達を行ったことを発表した。本調達によりBrave groupの累計調達額は23億円となる。併せて、「ぶいすぽっ!」等を運営するバーチャルエンターテイメント、「Palette Project」等を運営するMateRealを買収することも発表した。また、2022年度中にBrave groupの行う事業を分社化し、Brave groupを持株会社とするグループ経営体制に移行することも明かした。

 
■シリーズCとして13億7000万円の資金調達を実施(累計調達額は23億円に)
Brave groupは、バーチャルミュージックプロダクション「RIOT MUSIC」等を運営するバーチャルIP事業、法人のメタバ―ス領域への進出支援を行うメタバースマーケティング事業を展開している。

「RIOT MUSIC」は、2022年3月に行ったリアル・オンライン同時ライブ「Re:Volt2022」においてユニーク視聴者数が3.2万人超を記録する等、2020年3月のリリースからわずか2年程度で急成長を遂げている。

さらに、2021年8月には世界最大級のアニメコミュニティを運営する「MyAnimeList」との協業を開始、2022年5月には『ビルボード』のインドネシア版メディア「Billboard Indonesia」と事業提携を行う等、グローバル展開のためにアライアンスを強化している。

また、昨年立ち上げたメタバースマーケティング事業においては、法方向けソリューションサービスを次々に展開、着実に実績を積み上げてきている。

そのような中、今回、Dawn Capitalや大阪ガス等の国内企業、海外系投資ファンド及び個人投資家複数名よりシリーズCとして合計13億7000万円の資金調達をした。

この資金をもとに、既存事業の運営体制やグローバル展開のための体制強化、メタバースマーケティング事業における法方向けソリューションサービスの拡充や『Brave Engine』の追加開発、新規事業開発及び経営体制の強化を図っていく。


■2社グループイン及びBrave groupを持株会社とするグループ経営体制への移行
Brave groupは、VTuberグループ「ぶいすぽっ!」やesports大会運営などゲーム領域での事業を展開するバーチャルエンターテイメント及びVTuberグループ「Palette Project」や「遠坂ユラ」、スタジオ運営事業を展開するMateRealを買収した。これにより、バーチャルIP事業におけるYouTube登録者数は累計500万人超となる。

これに伴い、2022年中にBrave groupで行うバーチャルIP事業及びメタバースマーケティング事業を分社化し、Brave groupを持株会社とするグループ経営体制に移行する。

持株会社となったBrave groupには、現Brave group代表取締役の野口氏が代表取締役に就任し、バーチャルエンターテイメント代表取締役の星氏が取締役に就任する。また、MateReal前代表取締役の金氏はBrave groupでグローバルビジネス部門の部長に就任し、グローバル展開に注力する。

経営管理部門やシステム部門等は統合するものの、事業運営についてはこれまで同様各社で裁量を持たせ独立採算で運営していく。各プロダクションのファンにより感動を、より新しい体験を届けられるように事業運営していく。

 


【新規投資家】
・株式会社Akatsuki Ventures 「Dawn Capital」 代表パートナー 石倉 壱彦氏
リアルとバーチャルの境界が融合する時代は、エンターテインメントのあり方も変化し、新たなIPコンテンツが誕生するチャンスでもあります。特にグローバルで急成長するメタバースにおいては、バーチャルでも熱狂的なコミュニティが増加することが予想されますが、その中心にはきっとBrave groupが生み出すコンテンツがいると信じています。日本がこれまで培ってきたアニメやマンガのカルチャーの強さを、バーチャル上で全世界に届けてもらうことを期待しています!

・大阪ガス株式会社イノベーション推進部長 阪本 雄一氏
この度はBrave groupの壮大な挑戦に参画する機会をいただき、ありがとうございます!
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で今までの暮らしの在り方が再定義されていく中、メタバースは現実世界を代替する次世代コミュニケーションとして注目しております。
Brave groupと共にお客さまのライフスタイル・ビジネススタイルの変化に寄り添い、お客さまごとに最適なサービス・ソリューションを展開することで、Newノーマルに対応した暮らしとビジネスの実現していけることを期待しています!

・株式会社セゾン・ベンチャーズ代表取締役 足利 駿二氏
バーチャルIP事業、メタバース市場に対し強く取り組んでいるBrave group様に参画させていただく機会を頂戴し、誠にありがとうございます。
野口さんの法人営業力の高さと熱意に惚れ込みご一緒させていただきました。みなさまの事業は今後、アジアのみならず全世界に大きな影響を与えるものだと思っております!
みなさまにお力添えができるよう、今後カード事業において提携することで一緒に盛り上げていきます!楽しい世界を一緒に作っていきましょう!


【応援の声】
・REALITY株式会社代表取締役社長 DJ RIO氏
物理的な現実世界とデジタルの現実世界が境界線なく混ざり合うメタバースの時代には、エンターテイメントビジネスも再構築されていきます。そんな時代を捉えてグローバルで挑戦するBrave groupを応援しています!

・ 株式会社ナナメウエ代表取締役 石濵 嵩博氏
民主化されたIPを作ることができるBrave groupを応援しています。
昨今のNFTの盛り上がりの中では日本古来のIPは苦戦しています。理由は簡単で、NFT保有者に自由に使われると都合が悪いから。中途半端に保有者が所有できないIPxNFTになってしまっています。
野口さん率いるBrave groupは昨今のコンテクストにマッチしたグローバルブランド、民主化時代のIPを0 ->1で立ち上げる力があるため、このお話を聞いてとてもワクワクしました。全力で応援していきます。

・株式会社9st.代表取締役 加藤 恭輔氏
かつて日本からハローキティが、ジブリが、ポケモンが生まれ、世界中の人から愛される存在となりました。VR/ARの技術が進化し、メタバースが発展の産声を上げる中で、新しい形でのIPを創出する千載一遇のチャンスが到来しています。ぜひ一度、彼らが生み出したアーティストのLiveを観てみてください。新鮮な体験に心躍ること間違いなしです。世界中の人が熱狂する、新たな感動を生み出す存在になっていくことを期待して、応援しています。

・株式会社Thirdverse代表取締役 國光 宏尚氏
Brave groupは、来るメタバース時代においてIP×メタバースという新しいエンタメを創造することが出来る一社になると確信してます!
世界を舞台に新しいエンターテイメントを日本から発信していく心強い仲間の一人として一緒に活躍できることを期待してます!

・株式会社セプテーニ・ホールディングス代表取締役 佐藤 光紀氏
マンガ・アニメを軸に、スマホから世界にひろがるIPを生み出すことを目指す起業家の一人として、Brave groupの掲げるビジョンに心から共感しております。
数々の壁を乗り越え、ここからがいよいよ勝負どころ。
バーチャルIPを中心として、メタバースという大海原を舞台に日本発、世界へ届く事業を生み出すBrave groupをこれからも応援してまいります。(野口さん、尊敬しています)

・株式会社令和トラベル代表取締役 篠塚 孝哉氏
代表野口さんはアントレプレナーとして泥臭いことを堅実にやり抜いてきた実績豊かな経営者であり、また、Brave groupチームも掲げる壮大なビジョンを必ず実現してくれる魅力的な仲間だらけです。IP、メタバース領域における変革を実現してくれると信じてます!

・☆taku takahashi氏
Brave groupが現代のエンタメ界にフィットしたアップデートをされたことに対して、非常に楽しみにしているのと、自分自身も参加できることにとてもワクワクしております。インターネットとリアルの垣根がなくなっていく時代の中心になれるような会社になって、世界でのご活躍を期待しております。


[コメント]
・株式会社Brave group代表取締役 野口 圭登
突然の発表でファンの皆様を驚かせてしまったかもしれません。
「ぶいすぽっ!」を運営するバーチャルエンターテイメント代表の星、「Palette Project」を運営するMateReal代表の金とは以前から同じバーチャルIP事業を運営する会社として深い親交がありました。
その中でノウハウや経営資源、技術等を共有することでよりファンの皆様に喜んでいただけるアウトプットを提供できるのでは?という話をよく3人でしていました。
そこから、本当に経営統合がベストなのか?経営統合するならいつどのような形で行うべきなのかについて約1年間に渡り議論を重ねてきました。
結果、ファンの皆様により感動を、より新しい体験をお届けするために、経営統合を行うことがベストである、と言う結論に至り、本件の実現となりました。
今後は日本のみならず、世界にも発信していくために、経営統合後の組織力を活かして、各々では実現できなかった海外展開も視野にいれて活動をしていきます。
その他にもたくさんの新しい取り組みを用意していますので、新生Brave groupにご期待ください!

・株式会社バーチャルエンターテイメント代表取締役 星 崇祥
当社は『Move Emotion With Games ~ゲームで感情を動かし動かされよう~』というミッションのもと、ゲームを中心にesports大会の運営、スクリム運営、キャラクターIP事業を運営してきました。
Brave groupさんの『80億の、心をうちぬけ。』というミッションも当社のミッション、価値観と非常に似ており、Brave groupさん、MateRealさんが持ってるそれぞれの知見やスキルを共有し合えば今以上に世の中の人の感情を動かす体験を提供できるようになると実感しています!
また僕自身も、たくさんの優秀なメンバーの方々と一緒にお仕事が出来ることを非常にワクワクしてます。楽しみ☆

・MateReal株式会社前代表取締役 金 葵娟
同じバーチャルIP領域で事業展開を続けてきた2社とは前々から深く親交させていただいており、尊敬し、研究させていただく対象でもありました。その間、それぞれの躍進も、難しい点も多く見てきました。今回の経営統合により、新しい事業の創出、組織としての大きなシナジーが創れると思っています。
新生Brave groupで、ミッションである「80億の、心をうちぬけ」を実現していけるよう尽力していきます!

Brave group

会社情報

会社名
Brave group
企業データを見る