SHOWROOM、オリコやクムナム、ゼンリン、QTnet、九州朝日放送と資本業務提携…「SHOWROOM」や「smash.」で連携


SHOWROOMは、2022年6月22日に、以下5社に対する第三者割当増資を実施し、資本業務提携することを発表した。調達額などについては開示していない。SHOWROOMは、今回の5社に対する第三者割当増資の実施、ならびに資本業務提携の締結をうけ、同社が開発・提供する「SHOWROOM」ならびに「smash.」の更なる成長を目指すとともに、ユーザーにここでしかできない、価値ある体験をするための努力を惜しみなく行いたい、としている。


■第三者割当増資引受先(※五十音順)
・オリエントコーポレーション
・クムナムエンターテインメント
・ゼンリンフューチャーパートナーズ
・QTnet
・九州朝日放送


【株式会社オリエントコーポレーション】
第三者割当増資実施・資本業務提携の背景
今般の資本業務提携を通じて、 オリエントコーポレーションがもつ金融サービスと、 同社加盟店様とのリレーションを活かすことで、 SHOWROOMで配信するライバーや視聴者に対し、 様々なサービスの展開を検討してまいります。 また、 ライブコマース分野におきまして、 オリコから紹介された同社加盟店様とデジタルな連携を目指し、 ライブコマースの展開を発展させてまいりたいと考えております。

オリエントコーポレーション 常務執行役員 
企画グループ長兼デジタル・マーケティンググループ長 宇田 真也様 コメント
この度、 ライブ配信サービス「SHOWROOM」や、 バーティカルシアターアプリ「smash.」を展開し、 「世界一夢を支える企業になる」という壮大なビジョンを持ったSHOWROOM社と資本業務提携契約を締結することができ、 大変うれしく思います。
今後、 当社はSHOWROOM社が提供するライブコマースにおいて、 当社の加盟店ネットワークを通じた商品ラインナップの拡充を行い、 お客様に新たな商品との出会いの場を提供してまいります。
あわせて、 SHOWROOM社のライブ配信事業と当社の決済プロダクツ、 金融サービスを組み合わせた商品・サービスを創出し、 お客様への新たな体験価値を創造してまいりたいと考えております。


【株式会社ゼンリンフューチャーパートナーズ 】
第三者割当増資実施の背景
ゼンリングループがもつ地図情報や、 地域に紐づいたコンテンツを活用した地域活性化に貢献する取り組みと、 SHOWROOMやバーティカルシアターアプリ「smash.」との連携を模索していきます。 「その場所ならでは」、 「その場所でしか」体験できないコンテンツの発信、 また地域の良品を紹介し販売するライブコマースへの展開など、 そのまちの魅力を発信し、 地域を盛り上げていきたいと考えております。

ゼンリンフューチャーパートナーズ  取締役 パートナー 鈴木 毅彦様 コメント
「SHOWROOMが得意とするバーチャルの世界と、 ゼンリングループが得意とするリアルの世界を融合しませんか」というご提案をいただいた時、 新鮮な驚きとともに大きな可能性と魅力を感じました。 その後、 前田社長をはじめSHOWROOMの皆様と議論を重ねる中で、 緻密な分析力、 構想力、 ビジョン達成に向けた熱意・実行力に大変感銘を受け、 出資させていただくことになりました。 デジタル世界のエンターテイメントと現実世界の地図・位置情報がどのような体験価値を提供できるのか、 楽しみにしていきたいと思います。


【株式会社QTnet】
第三者割当増資実施・資本業務提携の背景
QTnetが提供する高速・高品質の情報通信サービスと、 SHOWROOMのライブ配信技術の連携を中心に、 従来の枠組みを超え、 新たなサービス展開を模索してまいります。
QTnetが運営するeスポーツ総合施設「チャレンジャーズパーク」を活用した、 SHOWROOMのリアルイベントの連動や、 公式番組の展開をいたします。 また、 九州エリアを中心としたライブコマースの展開および、 ライバー育成・コミュニティ事業への取り組みなど、 幅広い分野で協業を進めていく予定です。 です。

QTnet 代表取締役 社長執行役員 岩崎 和人様 コメント
今回の業務提携は、 QTnetが保有するアセットとライブ配信のパイオニアであるSHOWROOMのコンテンツ力との融合により、 チャレパを起点に、 新たな顧客体験を創造していくものです。 これにより、 チャレパがあらゆる才能の集約と発信の拠点として機能し、 九州・福岡の地からワクワクの連鎖と若い人たちを中心とした、 新たな文化が生まれることを楽しみにしています。
「QTnet × SHOWROOM」で何が起こるのか、 皆さまどうぞご期待ください!


【九州朝日放送株式会社】
第三者割当増資実施・資本業務提携の背景
九州朝日放送が培ってきた放送番組、 コンテンツ企画/制作力と、 バーティカルシアターアプリ「smash.」の連携を中心に、 共同制作コンテンツの展開、 九州朝日放送の番組との連動企画など、 様々な協業を進めていく予定です。
また地元九州ならではのコンテンツや、 地域に密着した特色あるライブコマースの展開、 九州発の新たな才能の発掘など、 新たなIP、 ビジネスを創出していきます。

九州朝日放送 代表取締役社長 和氣 靖様 コメント
インターネット環境の発展、 デバイスの多様化などを受けて、 人々のコンテンツの受けとめは大きく変化しています。 メディアを取り巻く環境が様変わりする中、 当社も積極的に新たな領域でのチャレンジを行っていきます。
この度の資本業務提携を通じて、 当社の地上波放送で培ったコンテンツ企画/制作力と、 SHOWROOM社の縦型コンテンツ制作ノウハウを掛け合わせて、 より質が高く、 より新しい価値を持つコンテンツをスマホデバイスに最適化した形で提供することにチャレンジしたいと考えています。 また、 SHOWROOM社の各種プラットフォームを通じてコンテンツをお届けすることによって、 地上波放送ではリーチできない方々に当社の特色あるコンテンツを楽しんでいただけるよう、 SHOWROOM社との協業を通じてチャレンジしていきたいと考えています。

SHOWROOM

会社情報

会社名
SHOWROOM
企業データを見る