【イベント】ブシロードクリエイティブがプロデュースする『Dead by Daylight』6周年記念コラボバーに潜入! 「死んだ犬の酒場」をイメージした店内で『DbD』ビールのジョッキを傾ける

ブシロード<7803>のグループ会社にあたるブシロードクリエイティブが、2022年6月より『Dead by Daylight』の6周年を記念したイベントを開催する事は既報の通り(関連記事)。

そのイベントの一環として、東京・池袋にあるLIVEエンターテイメントビル「Mixalive TOKYO(ミクサライブ東京)」内「Live Cafe Mixa」にて、『Dead by Daylight』のゲーム内マップ「グレンベールの墓」の「死んだ犬の酒場」をイメージしたコラボバーが、2022年6月24日(金) ~ 7月31日(日)の期間オープンしている。

今回は、オープン前日に行われたメディア向け内覧会の模様をお届けする。

「死んだ犬の酒場」で『DbD』について語らう…そんな宴がここにある

いつものように記事を執筆していると、ブシロードクリエイティブから「『DbD』6周年を記念したコラボバーが近々オープンするから取材に来てね」との連絡が入った。

『DbD』かぁ…そう言えば以前、秋葉原で開催された「FOG FESTIVAL Dead by Daylight × AKIHABARA FESTIVAL」の取材をしたっけ。

これも何かの縁。そう思った筆者は、コラボバーオープン前日に一路ブクロ、すなわち池袋へと向かった。

前職時代は、量販店で行列取材したり、某ナンジャなタウンやゲームセンターで行われた数々のイベントを取材する為によくこの地を訪れていたが、ここ数年はご無沙汰。

筆者の知識の引き出しを開けても出てくるのは"池袋ウエストゲートパーク"や"パンダイルカ"といった具合だ。

秋葉原程ではないが、当時とは風景が変わった池袋の街をウロウロすること数分後、「Mixalive TOKYO」に到着した。

コラボバーを開催する「Live Cafe Mixa」は、「Mixalive TOKYO」の9階にある。案内を見るとエレベーターで6階まで上がり、そこから階段を使って9階を目指すという、ちょっとした運動になるルートだ。

「階段なんてタルいっすよ~」とか思ってるそこの貴方! それだとセ●ラさんに「それでも男ですか、軟弱者!」と言われかねない。が、安心してほしい。

6階から9階までの階段には、『DbD』の展示物がこれでもかとファンを出迎えてくれる。それらを見ている間に、気が付くと9階に着いているのだ。

▲6階でエレベーターを降りて、左向け左すればコラボバーへと続く階段が見える。

▲ファンにはお馴染みのフックも。間違っても誰かを引っ掛けちゃダメだぞ。

▲もし階段で疲れたら、コラボバーのドリンク&フードメニューでも見て休憩してくださいな。

そして、ついに9階コラボバーに到着!  「グレンベールの墓」の「死んだ犬の酒場」をイメージしているだけあって、どこかおどろおどろしい…(褒め言葉)。

▲来場者を怖がらせにかかってるのかと思いきや、入口にはキュートな『Dead by Daylight』キャラのぬいぐるみ。このギャップよ!

店内の雰囲気は実際に入店してからのお楽しみ! ということで写真は載せていないが、なかなか良い雰囲気だった。

『DbD』ファンはもちろん、作品を知らずにうっかり入店してしまったとしても、酒場としてありだと思う。気になる異性をコラボバーに誘って、あの子のハートをフックしちゃいなよ♪

さて、せっかく来たのだから、何かフードやらドリンクを注文しようかしら。

ドリンクは「ナース」「トリックスター」など『DbD』のキャラクターをイメージしたカクテルが6種類(今回は前期のラインナップで、後期も異なる6種類が登場)。キャラカクテル1杯注文につき、そのキャラごとにポストカード(ARフォトフレーム付)が1枚配布される(ランダム配布ではない)。

一方のフードだが、フィッシュ&チップスやミックスピザなど定番物を用意。そしてビールは『DbD』のタイトルロゴが入ったジョッキで出てくるので、そちらも注目してほしい。ジョッキビール、フードを1品注文につきパークコースター(全20種)1枚がランダムでプレゼントされる(絵柄は選べない)。

筆者がオーダーしたのは、キャラカクテル「ネア・カールソン」、「Dead by Daylight」ジョッキビール、おつまみとしてジャーキー&ミックスナッツ。

「仕事中に酒飲むんじゃねーよ、しかも2杯!」という野次が聞こえてきそうだが、いやいや、あくまで取材のためですよ。えぇ、取材です。

そう言い聞かせて、ビールを飲む! うん、ミックスナッツとの相性も良いね。

▲ネア・カールソンのポストカードと、パークコースター2種をゲット!

▲ビールを飲み干したのも、ジョッキの『DbD』ロゴがよく見えるようにするためなんだからね!

こうして、「昼間っから、しかも仕事中に飲む酒は格別やでぇ!」という本音が歯に挟まったまま、コラボバーを後にした筆者。

コラボバーは楽しかったけど、この後、ほろ酔い気分で原稿書けるか心配だなぁ(ちゃんと素面の時に執筆しました)。

▲ちなみにこちらは、ポストカードに記載されている二次元コードを読み込むことで利用できるARフォトフレーム。

© 2015-2022 and BEHAVIOUR, DEAD BY DAYLIGHT and other related trademarks and logos belong to Behaviour Interactive Inc. All rights reserved.

株式会社ブシロード
http://bushiroad.com/
IPディベロッパー、それはIPに翼を授けること。 オンラインサービス充実へ
IPディベロッパー、それはIPに翼を授けること。 オンラインサービス充実へ

会社情報

会社名
株式会社ブシロード
設立
2007年5月
代表者
代表取締役社長 木谷 高明
決算期
7月
直近業績
売上高325億6900万円、営業利益3億4400万円、経常利益5億8300万円、最終損益2億8400万円の赤字(2021年6月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
7803
企業データを見る