【ハイカジ道】TapNice『Make It Fly!』…タイヤやプロペラ等のパーツを組合せて自作マシンでゴールを目指せ! エンジンだけは一流のところ見せてやるぜ

スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマホアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

gamebizでは、各社のハイカジゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

今回は、TapNiceの『Make It Fly!』のレビュー記事をお届けする。

『Make It Fly!』は鳥人間コンテストのパイロット気分を味わえる!?

学生時代、夏休みと言うと思い出すTV番組がある。『鳥人間コンテスト』だ。まだ放送している番組なのか、今自宅にTVがないので存じませんが、筆者の記憶が確かならば"自作の滑空機及び人力飛行機の滞空距離・滞空時間を競う"内容だ。

青春時代を共に過ごした仲間たちと、恐らく数か月かけて完成させたであろうマシン。そのマシンが滑走路からまさしく鳥の如く飛んでいく様が見どころであり、逆に滑走路から垂直落下して琵琶湖にドボンする光景もある種、あの夏の風物詩だった。

なぜ『鳥人間コンテスト』の話題から入ったかと言うと、今回取り上げる『Make It Fly!』をプレイしていて、なんとな~く同じ匂いを感じたからなのだ。(下の写真を見れば、筆者の言わんとしていることがわかってもらえるかと)

さて、この『Make It Fly!』のプレイの流れについて説明しよう。

まずはマシンの建設。用意されたパーツをスワイプしてマシン本体に取り付ける。パーツはタイヤや翼、プロペラなどがあり、これらを決められた箇所に取り付ければ完成である。

スタート地点にセットされたマシンを、スワイプで手前に引っ張り、離すと走り出す。そして、うまくゴール地点に到達できればステージクリアとなる。なお、ステージはレベル1-1から始まり、1-5をクリアすればレベル2へと進める。

ステージのレベルが上がると、ただ真っ直ぐ引っ張って走らせれば良いというものではなく、コースの性質に合わせてスリングショットの角度を変えたり、威力を調節する必要が出てくるので、ゲームとして確かなやり応えがあると言えよう。

ちなみに、ステージに挑戦してクリアしても失敗しても、動画広告を視聴することでバッジ(コイン?)を獲得することができる。このバッジを貯めると、スリングショットの威力をアップさせたり、エンジンのレベルを上げたりとマシンをアップグレードさせることが可能(動画広告視聴でも可)なので、中々クリアできなくてもバッジを集めて挑戦し続ければ、光明は見えてくるはずだ。

また、ステージを進めていくと、新しいパーツを入手することができる。色々な種類のパーツを集め、自分のマシンをお好みでカスタマイズできるところは素直に楽しい。

ステージを進めていくと、新しいパーツを入手できる。パーツは決められた場所にしか付けられないようだが、段々マシンがパワーアップしていく様を見るのは楽しい。

夏休み、ちょっとした時間を持て余している人は、『Make It Fly!』をプレイして鳥人間気分を味わってみてはいかが?

~『Make It Fly!』の魅力~

・自作マシンが颯爽と走りゴールした時の達成感
・パーツを集めて好みの組み合わせが楽しめるカスタマイズ要素
・スリングショットの角度や威力を調節するゲーム性

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①1プレイ後、バッジを獲得するために動画広告を視聴

②画面下段にバナー広告

③スタート画面の右上にバナー広告

1プレイ後にバッジを獲得するため毎回動画広告を見ることになるので、人によってはプレイのテンポが良くないと感じるだろう。それ以外はバナー広告なので、プレイ中はほぼ気にならない。

© TapNice Sp. z o.o.

ハイカジ道の過去記事一覧は⇒【こちら

タツマキゲームズ代表・畑佐氏の特別連載「全米一位への道」もスタート!