SIE、モバイルゲーム開発スタジオSavage Game Studiosを買収 ヘルシンキとベルリンに拠点 大型ライブサービスアクションゲームを開発中

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、本日(8月29日)、フィンランド・ヘルシンキとドイツ・ベルリンを拠点とするモバイルゲーム開発スタジオSavage Game Studios(本拠地:フィンランド・ヘルシンキ)の買収について、確定契約を締結したことを明らかにした。これによりSIEは、プラットフォームの拡大を通じて世界中の新たなプレイヤーへ革新的なゲーム体験を提供するという戦略を改めて推進し、高品質なタイトルの更なる創出を図る。

Savage Game Studiosは、Michail Katkoff(ミヒャイル・カトコフ)氏、Nadjim Adjir(ナジム・アジール)氏、Michael McManus(ミヒャエル・マクマヌス)氏を共同創設者とするモバイルゲームスタジオ。彼らはロビオ・エンターテインメント、ジンガゲームネットワーク、ファンプラス、スーパーセル、ウォーゲーミング、グリー、インソムニアック、Kabamなど様々なモバイル企業で長年に亘って活躍したのち、経験豊富なクリエイターを集結してモバイルゲームの開発・運用に取り組んでいる。現在同スタジオでは新たなモバイル向け大型ライブサービスアクションゲームの開発を進行している。


■SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト氏
「PlayStation Studiosはこれまで以上に多くの方々に新たなゲーム体験をお届けするため、コンソールの壁を超えてタイトルを拡充し、多様化し続ける必要があります。Savage Game Studiosの優秀なチームがスタジオの一員となることは、私たちの目標達成に向けた戦略的なステップの1つです。私は彼らが高品質なゲーム体験を提供してくれることを確信しており、開発中のタイトルをお届けできることをとても楽しみにしています。PCプラットフォームやライブサービスゲームへの展開とともに、モバイルへの拡大を通じてプレイステーションの可能性とコミュニティはより強固なものとなり、最高のゲームを作るというPlayStation Studiosの目標達成の一助となることでしょう。」


■Savage Game Studios CEO兼共同創設者 ミヒャイル・カトコフ氏
「Savage Game Studiosは、長年モバイル業界に革新を起こすために挑戦してきた経験豊富なメンバーによって設立されました。SIEは、リスクを恐れず挑戦を続けるこの私たちの信念と情熱に共感してくれています。同時に私たちは、継続的に作品を生み出し続けることが非常に難しい業界において一貫して高品質なファースト・パーティタイトルを創出してきたPlayStation Studiosへ敬意を表します。今後私たちがその歴史の一員となり、世界中にあるPlayStation Studiosの才能溢れる開発チームへ加わることを光栄に思います。私たちは現在新作プロジェクトの開発の初期段階にありますが、今後詳細をお見せできることが大変待ち遠しいです。」

なお、Savage Game Studiosは、コンソール向けタイトルの開発部門とは独立して新たに設立するPlayStation Studiosのモバイル部門で運営する予定。PlayStation Studiosの高品質な開発基準を適用しながら、SIEが保有するPlayStation StudiosのIPを活用した革新的なモバイルゲーム開発を通じて、プレイヤーへ新たなゲーム体験を提供することに注力する。

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
https://www.sie.com/jp/index.html

会社情報

会社名
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
設立
1993年11月
代表者
暫定CEO 十時 裕樹
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