9月12日~16日に掲載された決算の記事は以下のとおり。
■【決算まとめ(5)】ゲーム関連企業の4~6月決算を再確認…アカツキ、アピリッツ、coly、ワンダープラネット、BOI、イマジニア、CA、ギークス、東京通信、ブシロード、マーベラス
■アクセルグループのax(エーエックス)、22年3月期の決算は最終損失7200万円と赤字幅拡大
■エイチーム、23年7月期のゲーム事業は営業益4.7億円と黒字転換を見込む 主力ゲーム効率化、「大規模投資は計画せず」 NFTゲームは期中リリース予定
■エイチーム、第4四半期(22年5~7月)のゲーム事業はセグメント利益1.65億円と黒字転換 新作のコスト最適化、一部既存アプリでコラボ好調
■Coinbase、2021年12月期の決算は最終損失13億3200万円と赤字幅拡大
■決算記事まとめ(9月5日~9日)…gumi、エイチーム、ユークス、HEROZ
■「ツイキャス」運営のモイ、7月中間決算は売上高4%増の32億円、営業益4%減の8400万円 上場関連費用が負担に
■アピリッツ、第2四半期(2~7月)決算は先行投資を行うも売上増加で吸収して大幅増益を達成 『UNI’S ON AIR』の共同運営化やM&Aで通期予想は上ブレ
■CyberStep Communications、22年5月期決算は経常益1.8億円と黒字転換 サイバーステップの開発したゲームを北米で運用
■IGポート、22年5月期の連結従業員数は28人増の393人 強化中のアニメなどの映像制作が19人増の326人 出版と版権も増員
■ANYCOLOR、第1四半期(5~7月)決算は売上高113%増、営業利益152%増と飛躍的な増収増益に 国内に加えて英語圏のVTuberビジネスも拡大
■ワンダープラネット、22年8月期の営業赤字13億円に大幅下方修正 従来は2億円の赤字~2億円の黒字の予想 『アリフィ』と既存とも計画下振れ
■coly、第2四半期(2~7月)決算は1.7億円の営業赤字に 開発体制・組織体制強化のための費用が増加 新作『&0』リリースも既存タイトルの減衰をカバーできず
■【決算レポート】エイチーム、第4四半期(5~7月)は新規サービスの成長などで利益が大幅に回復 NFTゲームが開発中フェーズに…今期中のリリースを目指す
■オルトプラス、第3四半期のグループ従業員数は5人増の239人 Web3.0領域や人材派遣・開発受託業への進出に伴い技術者を強化中
■アピリッツ、第2四半期のオンラインゲーム事業は営業益4900万円と黒字転換 4四半期連続の黒字 『ユニゾンエアー』貢献も先行投資や一時費用発生
■ザッパラス、第1四半期(5~7月)決算は売上高7.1%減、1.3億円の営業赤字を計上 地上波テレビ番組の制作協力など広告宣伝費を積極投下
■日経新聞、6月中間決算は売上高2.2%増の1751億円、営業利益8.7%増の136億円と増収増益 電子版有料会員数の増加や広告収入の増加で
■『なめこ』シリーズで知られるビーワークス、2022年6月期決算は最終利益13%増の2億0500万円…直近の最高水準を更新
■アークシステムワークス、22年5月期決算は最終利益246%増の19億円と大幅増益 直近の最高水準 『GUILTY GEAR -STRIVE-』をリリース
■VAIO、22年5月期の決算は営業損失2.4億円 前の期14.1億円の黒字から赤字転落
■『キャプテン翼』の高橋陽一氏が代表を務める南葛SC、21年12月期は119万円の最終利益
■BOI、非開示としていた2022年9月期の連結業績予想を発表 新作『メメントモリ』リリースが来期に期ずれで10億円の営業赤字計上見込みに