HIKKYは、「バーチャル沖縄」を企画開発運営するあしびかんぱにーと協業し、 “誰もが自由に解釈し、 自由に利用できるパラリアル都市”の実現に向けて、 世界100都市をメタバース化することを発表した『パラリアルワールドプロジェクト』の一環として、 「沖縄」をパラリアル化すると発表した。
※HIKKYの提唱する” パラリアル” とは、 「パラレルワールド(並行世界)」+「リアル(現実世界)」を合わせた造語で、 リ アルとメタバースに並行して存在する ことを指す。パラリアルワールドプロジェクトは、 現実世界に実在する都市をメタバース上の都市として解釈し直すことで、 現実の良さとメタバースならではの表現を両立させ、 新たな都市をデザインし、 人々の創造力がより一層発揮される社会の実現を目指す。
■パラリアルワールドプロジェクトに新たに「沖縄」が登場!
パラリアルワールドプロジェクト初の他社企業との協業を通じた取り組みとして、 HIKKY独自開発のメタバース制作エンジン「Vket Cloud(ブイケットクラウド)」をあしびかんぱにーに提供し、 あしびかんぱにーが企画開発運営する沖縄発のメタバース『バーチャル沖縄』のWebブラウザ会場をVket Cloudの技術を用いて制作する。
Vket Cloudを用いて制作されたメタバース空間には、 スマートフォンやパソコンから専用アプリなどのダウンロードを行うことなく、 URLリンクをクリックするだけでアクセス可能。 マルチプレイにも対応しており、 ボイスチャットやテキストチャットで同空間内にいる他のユーザーとのコミュニケーションも楽しめる。
バーチャル沖縄は、 沖縄県の行政や県内の民間企業とも多く連携をしているメタバース空間であり、 観光DXの新たな取り組みとして、 沖縄の魅力発信や文化資源の保全を行ってきた。
今回の協業の取り組みを活かし、 2022年10月28日(金)より、 沖縄の伝統芸能や工芸体験、 観光ツアー、 三線ライブなど、 あらゆる沖縄体験が可能なバーチャルイベント「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES」をVket Cloudから開催し、 メタバースを活用した地域活性化に挑戦すると共に、 継続的な観光産業の発展を目指していく。
OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES公式サイト: https://virtualokinawa.jp/okivfes
今回、 バーチャル空間の開発経験豊かなあしびかんぱにーと協業することで、 さらなるVket Cloudの進化に寄与すると考え、 本協業を決定した。 HIKKYは本協業を通じて地方自治体へのVket Cloudの提供を確立し、 今後もあらゆる国内外の都市・市町村にパラリアルワールドプロジェクトに参画いただけるよう、 開発パートナープログラムを実施していく予定。
会社情報
- 会社名
- HIKKY