【ハイカジ道】グローバルギア『サイコボーイ』…サイコくんのサイコな行動がサイコ―に楽しい謎解きゲーム

 スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマホアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

 gamebizでは、各社のハイカジゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

 今回は、グローバルギアの『サイコボーイ』のレビュー記事をお届けする。

サイコな行動を未然に防ぐ謎解きゲーム『サイコボーイ』

 小学校時代、クラスには実に色々な同級生がいた。トイレのど真ん中に突っ立って口笛(通称:不気味な笛)を吹くI君、アサガオの植木鉢にベビースターラーメンをパラパラ蒔いてベビースターの生る木を育てようとしていたS君などなど。子ども頃は面白いと思えたけど、大人になってから考えると実にサイコだ。

 サイコと言えば今回取り上げる『サイコボーイ』も、かなりのサイコっぷりを発揮している。本作はサイコな転校生"サイコくん"と、それに振り回されるクラスメイトのドッキリ日常物語を描いた謎解きゲーム。各ステージで画面内の気になる場所をタッチしてアイテムを発見したりしながら、サイコくんのサイコな行動を未然に防ぐ、というのが基本的な遊び方だ。

 アイテムを正しい場所にスワイプして使うと、サイコくんはサイコな行動をせずにステージクリアとなる。しかし間違ってしまうとかなりサイコな結末を迎えることになる。最初は普通にステージクリアを目指してプレイしていたが、段々とサイコな結末も見てみたい、という欲望にかられるから不思議だ。

 ちなみにステージクリアに失敗して正解がわからない場合は、動画広告を視聴することでヒントがもらえるので謎解きゲームが苦手な人も安心してほしい。それでもステージが進んでいくと、サイコくんが予想外のサイコな行動をしてくるので、謎解きゲームとしてのやり応えも十分と言えよう。

 ちなみに気になる場所をタッチしたりアイテムを使うことで起きた現象は、シールとしてゲットすることができる。色々なサイコ行動がシールになっているのでコレクションせずにはいられない。

その他、細かいポイントだがOPで流れた「なななななー♪」みたいな主題歌(?)は、ずっと聞いているとクセになるというかどうにか(サイコに)なりそうなので、必聴だ!

サイコくんのサイコな行動を、発見したアイテムをどう使ってどう回避するか考えるのは楽しい。ステージが進むと複数アイテムの合わせ技を駆使する必要もあるので、謎解きゲームファンはぜひプレイしてみてほしい。

~『サイコボーイ』の魅力~

・サイコボーイのサイコな行動がおもしろい
・サイコな世界観や音楽がクセになる
・サイコなシールコレクションがコンプリート欲をかき立てる

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①アプリ立ち上げ時、トップ画面中央に同社オススメアプリの広告

②しばらく操作しないと画面中央にバナー広告

③ステージ選択画面やプレイ中、下段にバナー広告

④ステージクリア画面または失敗画面で中央に広告

⑤何回かプレイするとCMという形で動画広告

© GLOBAL GEAR

ハイカジ道の過去記事一覧は⇒【こちら

タツマキゲームズ代表・畑佐氏の特別連載「全米一位への道」もスタート!