セガサミー、第2四半期の家庭用ゲーム売上高は37%減の124億円 新作・リピートとも想定下回る 『ソニックフロンティア』など大型タイトル投入で下期巻き返し

セガサミーホールディングス<6460>は、この日(10月31日)、2023年3月期 第2四半期(7-9月)の決算で、家庭用ゲームソフト(フルゲーム)の売上高が前年同期比37.1%減の124億円だったことを明らかにした。このうち、新作タイトルは、同37.1%減の54億円、リピートタイトルが同4.5%増の70億円だった。いずれも想定をやや下回ったそうだ。

また、販売本数については、同32.3%減の500万本だった。内訳を見ると、新作タイトルについて『ソウルハッカーズ2』と『Two Point Campus』などを発売したが、同57.3%減の104万本だった。リピートタイトルについては同21.3%減の395万本だった。

 

下半期においては、大型の新作タイトルの複数投入することで巻き返しを図る。上半期の累計販売本数1014万本に対し、下期だけで2411万本を販売する計画だ。発売予定タイトルは以下のとおり。

・『ソニックフロンティア』
・『ペルソナ5ザ・ロイヤル』
・『ペルソナ3ポータブル』
・『ペルソナ4ザ・ゴールデン』
・『Football Manager2023』
・『龍が如く 維新! 極』
・『Company of Heroes3』
・『Endless Dungeon』

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長COO 杉野 行雄/代表取締役副社長 内海 州史
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
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セガサミーホールディングス株式会社
http://www.segasammy.co.jp

会社情報

会社名
セガサミーホールディングス株式会社
設立
2004年10月
代表者
代表取締役会長 里見 治/代表取締役社長 グループCEO 里見 治紀
決算期
3月
直近業績
売上高3896億3500万円、営業利益467億8900万円、経常利益494億7300万円、最終利益459億3800万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6460
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