たった1日だけアクティブユーザー数が増加 ゲームエイジ総研が『A3!』と『ツイステ』題材にキャラクター誕生日施策を検証

ゲームエイジ総研は、モバイルゲームのイベントがDailyアクティブユーザー数に与える影響をまとめた調査結果を発表した。通常、イベント開始とともにユーザー数が大きく増加し、イベント終了とともにユーザー数は減少していくが、特別な何かがないタイミングで1~2日間だけ、Dailyアクティブユーザー数が大きく増加するタイトルが数多くみられる。そういったタイトルはなぜアクティブユーザー数が増加しているのか、今回は特にその傾向が強い『A3!』と『ディズニーツイステッドワンダーランド』をiGageのデータで調べたという。


■1年を通して1~2日間だけアクティブユーザー数が増加する
『A3!』、 『ディズニーツイステッドワンダーランド』の1年間のDailyアクティブユーザー数の推移をみていきます。

『A3!』、 『ディズニーツイステッドワンダーランド』ともにイベントの期間などに合わせて一定期間アクティブユーザー数が増加していますが、 そのほかにも明らかに1~2日間だけアクティブユーザー数が増加しているタイミングがあります。

以下、 【グラフ1.】のように、 通常のイベントではイベント開始当日などはガチャの更新や、 ストーリーが更新されるので、 初日だけアクティブユーザー数が増加することは他のゲームでも見られます。 イベント期間中はその後もアクティブユーザー数は一定期間増加します。

 

かし、 今回取り上げる2タイトルは、 イベント期間外のタイミングで1~2日間だけアクティブユーザー数が増加しているタイミングがあることがわかりました。 さらに、 そのような増加もひと月に2回程度で、 周期的な増加が見られます。 【グラフ2./3.】

 
■増加するタイミングは登場キャラクターの誕生日と一致
このように増加した日の前後を調査すると、 これらのタイミングはゲーム内に登場するキャラクターの誕生日とほぼ一致していることがわかりました。

『A3!』と『ディズニーツイステッドワンダーランド』は、 キャラクターの誕生日には限定のキャラクターボイス提供や、 限定のガチャなどが1~2日間だけ行われるため、 特にキャラクターへの愛が強いユーザー、 いわゆる“キャラクターを推している”ユーザーがその日にログインしていることが、 アクティブユーザー数増加の要因とみられます。

その時期の、 他のイベントの影響などもありますが、 特に『ディズニーツイステッドワンダーランド』の11月5日は、 「ジェイド」と「フロイド」という兄弟の誕生日ということもあり、 アクティブユーザー数が最も高くなっています。

また、 各キャラクターの誕生日の時期を調べたところ、 1年間の間で均等に分散しています。 【表1.・2.】

 

Dailyアクティブユーザー数が増加しているタイミングが周期的になっていたのは、 これが要因と見られます。 アクティブユーザー数が増加するタイミングである誕生日を分散させることで、 周期的にアクティブユーザー数の増加を狙った施策であると考えられます。

今回は、 1年の間で1~2日間だけアクティブユーザー数が増加しているタイミングが見つかった、 『A3!』と『ディズニーツイステッドワンダーランド』のデータを見ていきました。

『A3!』や『ディズニーツイステッドワンダーランド』は、 ゲーム内キャラクターが10~30人程度で、 キャラクター総数が100以上になるようなゲームと比べると、 一人ひとりのキャラクターをピックアップした施策が打ちやすくなるのではないでしょうか。 そのため、 今回のような、 誕生日にアクティブユーザー数が増加するという現象が顕著に表れたと考えられます。

どちらもキャラクターを全面に押し出しているゲームということもありますが、 推しキャラの誕生日を祝い、 楽しむユーザーの愛情と、 ユーザーの幸福度を満たすための運営側の努力が同調した結果、 目に見えるアクティブユーザー数の増加という結果につながっていると言えるでしょう。

ゲームエイジ総研

会社情報

会社名
ゲームエイジ総研
企業データを見る