【イベント】『ウマ娘 プリティーダービー』新育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」体験会を開催! 気になるシナリオ内容やシステムを一挙に紹介!

Cygamesは、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』において、新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」のメディア向け先行体験会を開催した。本稿では、一足先に新シナリオをプレイした感想をお伝えしていく。

■3女神
「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」のストーリーは、サトノグループが新たに開発したVRウマレーター用ソフト“メガドリームサポーター”内で、ウマ娘の育成にチャレンジするというもの。


▲これまで期間限定イベントで何度か登場していたVRウマレーターが、いよいよ育成シナリオにも進出。

▲ハッピーミーク、ビターグラッセ、リトルココンといった、これまでのシナリオに登場したライバルウマ娘たちも登場する。

このVRソフト内では、これまで正体が明かされてこなかった三女神の名前を冠するAI「ダーレーアラビアン」、「ゴドルフィンバルブ」、「バイアリーターク」の3名が新キャラクターとして登場する。


▲ダーレーアラビアン(CV:進藤尚美)


▲ゴドルフィンバルブ(CV:佐藤聡美)


▲バイアリーターク(CV:斎賀みつき)

▲三女神は、これまでのシナリオでも育成開始と毎年4月になると発生する女神像のイベントで散々お世話になってきているため、『ウマ娘』ユーザー的には頭の上がらない存在。現代サラブレッドの血統の源流となっている三大始祖がモチーフとなっている。

「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」では、この三女神AIのサポートを受けながら育成を進めていくことになり、サポートを上手く活用できるかどうかでウマ娘の成長具合は大きく変化していく。

また、ウマ娘それぞれの目標レースのほかに、「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」固有の目標として、毎年12月後半終了時に特別なレースが開催される。ジュニア級の「グロウアップレース」、クラシック級の「WBC」、シニア級「SUPER WBC」の3つがあり、通常の目標レースよりも強力なライバルたちが登場する。

そして、育成の締めくくりとして挑戦するのはURAではなく、このシナリオ固有の最終決戦レース「グランドマスターズ」となっている。


▲これらのレースは、本シナリオのコラボ先であるセガのアーケード競馬メダルゲーム『StarHorse4』オリジナルのレースとなっている。

■知識の欠片をあつめてトレーニング効率アップ
「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」のトレーニングでは、通常のトレーニング効果とは別に、「知識の欠片」の収集という要素が追加されていた。トレーニングを実行することで、そのトレーニングに配置されていた「知識の欠片」を獲得できる。

▲トレーニングを実行すると、トレーニング選択画面でアイコンの左上に表示されていた欠片を獲得できる。

獲得した「知識の欠片」は画面左に表示されている知識表に配置され、欠片に描かれたマークに応じたパラメータの上昇量が大きくなる。さらに、「知識の欠片」を2個獲得すると自動で「知識の結晶」が生成される。そうすると、欠片の効果に加えて結晶の分の効果も追加される。



合成後の「知識の結晶」を集めていくと、最終段階となる「女神の叡智」が生成されるという流れ。「女神の叡智」にはそれぞれの女神AIに応じた3種類が存在する。どの叡智が手に入るかは、集めた欠片の色によって決定される。


▲テキストで書くとわかりづらくなってしまうが、この血統表を想起させる「知識表」を見れば感覚的につかめるだろう。「知識の欠片」を8個集めた時点で「女神の叡智」が自動的に完成するといった認識で問題ない。

「知識の欠片」の獲得量は基本的には1つずつだが、友情トレーニング発生時は獲得量が2つになることが多かった。その分「女神の叡智」習得までに必要なターンが短縮されるため、友情トレーニングをしっかりと活かせるかどうかは、このシナリオにおいても重要なポイントになる。

それと、これまでのシナリオと少し違うところとして、今回のシナリオではお休みやお出かけといったコマンドでも「知識の欠片」が入手できる。運がよければこれらのコマンドで「知識の欠片」が2つ手に入ることもあるので、お休みやお出かけをポジティブに選択できるようになったのは、かなり好印象だった。



■叡智の習得でトレーニング効率が激変!
「女神の叡智」は作成したら終了ではなく、その「女神の叡智」を「習得」することで初めて効果を得られる。「女神の叡智」を習得すると、その女神の知識Lvが上昇。トレーニング効果アップ、体力消費ダウン、サポートイベントの効果上昇など、様々な永続効果を得られる。効果は女神によって違うので、どの叡智を獲得すべきかは状況やサポートの編成次第で変わってきそうだ。

さらに、これらの永続効果とは別に、1ターン限定の効果として、即時体力回復、トレーニング後のイベントの効果アップ、友情トレーニングの確定といった、超強力なバフも得られる。この効果も女神によって異なっている。

▲ダーレーアラビアンは、使用時に体力を50回復して、やる気をアップ。さらに1ターン限定ですべてのトレーニングLvが5を超える。永続効果は、トレーニングの効果アップと、体力消費ダウン。

▲ゴドルフィンバルブは、習得後1ターンのみサポカのトレーニング後イベントの発生率と効果が上昇する。ヒントイベントが一斉に発生するため、1度のトレーニングで複数のヒントLvが上昇する。永続効果は、トレーニングの効果アップとヒント発生率、トレーニング後のイベント発生率の上昇。

▲バイアリータークは、習得後1ターンのみサポートカードのウマ娘全員が友情トレーニング発生状態になる。これは、得意トレーニングに移動するというわけではなく、そのターンに配置されているトレーニング上で友情トレーニングを発生させるというもの。永続効果は、トレーニング効果アップと、サポート連続イベントの発生率アップ、サポートイベントのパラメータ上昇アップとなっている。

「女神の叡智」を習得した次のターンになると、新たにまっさらな状態の知識表が用意されるので、また「知識の欠片」を集めていき、新たな「女神の叡智」獲得を目指すというルーティーンになる。



注意すべきは知識表がまっさらになるということは、それまでに集めていた「知識の欠片」、「知識の結晶」によるトレーニング効果上昇はなくなってしまうという点。とは言え、「女神の叡智」習得の恩恵のほうが大きいので、まずはどんどん「女神の叡智」を習得していくのがよさそうだ。

なにより、「女神の叡智」習得直後、1ターン限定の効果を得た状態でのトレーニングの爆発力が並外れているため、この瞬間がとにかく気持ち良い! まずは難しく考えずにこの気持ち良さを体感してほしい。

■強力なライバルがひしめく特別レース優勝を目指せ!
前述したように、「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」では、各年の最後に「グロウアップレース」、「WBC」、「SUPER WBC」の3つの特別なレースが開催される。

これらのレースに登場するライバルたちは、体感的には目標レースに登場するものよりもかなり強敵に感じられた。実際、今回の体験会で2回の育成に挑戦したが、クラシック級の「WBC」は2回とも1着は取れず掲示板止まり。最初の育成では「SUPER WBC」も1着を逃してしまった。

▲思いのほかハードなレースだったので、スキル習得をあまりしぶりすぎると良くない結果になりがちな印象をうけた。基礎能力の向上はもちろんだが、ゴドルフィンバルブの叡智を上手く使ってスキルも充実させていきたい。

これらのレースで1着をとれなかったとしても育成失敗とはならず、シナリオは継続する。もちろん、勝った方が基礎能力やスキルPtの上昇量が多くなるので、できる限り勝ちを狙っていきたいところ。この特別なレースをしっかりと勝てるような育成をするというだけでも、なかなかの手応えを楽しめそうだ。

シナリオを締めくくる最終レース「グランドマスターズ」では、このシナリオ限定のライバルとして、ここまでサポートしてくれた三女神たちがレースに参戦する。当然、かなり強力なライバルとなるのだが、その強さのほどはぜひとも自身で体験してほしい。

そして、この特別なレースだけの仕様として忘れてはいけないのが、レジェンド競馬アナウンサー杉本清氏による実況! 競馬に興味がある人であれば一度は名前を聞いたことがあるのではないだろうか。

『ウマ娘』にも登場するキャラクターたちのモチーフとなった名馬たちの活躍を彩る名実況の数々を生み出してきた人であり、日本競馬史においてはなくてはならない人のひとり。かつての名馬たちの名を冠するキャラクターたちと杉本氏の共演にも注目だ。



■まとめ
今回、「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」をプレイしてみて感じたのは、とにかく「女神の叡智」の効果が破格であるという点。「女神の叡智」の1ターン限定効果を発動させたうえで、そこまで集めてきた欠片や結晶によるトレーニング効果上昇も盛り盛りの状態で、得意トレーニングや友情トレーニングが重なった瞬間の爆発力たるや!

しっかりと上振れを感じられるため「あの色の欠片で揃えたいな……できればあの絵柄の欠片だと熱いな……」といった悩みを抱えながら、コツコツと知識表を埋めていき「女神の叡智」習得の瞬間にすべてが噛み合うカタルシスはこのシナリオならではの快感だ。

新シナリオの追加だけでなく、ほかにも育成に新機能が追加されていることも確認できた。詳細はまだお伝え出来ないが、単に新たな遊び方が追加されるというだけでなく、育成というコンテンツがしっかりと進化を遂げているのを感じられた。三女神の登場、爽快感と達成感のある育成システム、レジェンドアナウンサーとウマ娘の共演、これでもかと楽しみ盛りだくさんの新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」。ぜひ、その手で楽しんでみてほしい。



■ゲーム中TIPS



 




■『ウマ娘 プリティーダービー』
 

App Store

Google Play

DMM版

公式ポータルサイト

公式Twitter


© Cygames, Inc.
©SEGA