「アイドルマスター シャイニーカラーズ」5周年を記念したミニライブ付きイベントを開催!新作『シャニソン』は「アイドルたちをさらに輝かせる」

バンダイナムコエンターテインメントは、4月29日、「アイドルマスター シャイニーカラーズ 新作ゲーム制作発表会」を開催した。

まずは関根瞳さん(櫻木 真乃役)、河野ひよりさん(小宮 果穂役)、黒木ほの香さん(大崎 甘奈役)、田中有紀さん(芹沢 あさひ役)、土屋 李央さん(樋口 円香役)の5名が登壇すると、「プラニスフィア -planisphere-」「Multicolored Sky」「Spread the Wings!!」の3曲を歌唱。「プラニスフィア」をライブで披露するのは約2年ぶり。意外性のあるセットリストで早速会場のファンを盛り上げる。

「シャイニーカラーズ」プロデューサー・高山祐介氏が登壇、キャスト陣と変わらない声援で迎えられると、早速新作となる『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』を発表した。会場で公開されたティザーPVでは3Dでアイドルがいきいきと動く姿、レッスンシーンやライブシーンも描かれていた。

高山氏はタイトルの意味にも言及し、「ソング」はそのままアイドルたちが歌う楽曲やライブ、そして「プリズム」は光が拡散する様子を指し、本作に登場するアイドルたちの個性を重ね合わせている。高山氏いわく、公式の略称は『シャニソン』とのこと。
ジャンルはアイドル育成シミュレーション&リズムゲーム。283プロダクションのプロデューサーとなってアイドルの成長を見守る点は『シャニマス』と同様だが、そこにリズムアクションゲームも加わった格好だ。リズムゲームパートではアイドルたちが躍動、高山氏は「アイドルたちを見守り、さらに輝かせるゲーム」と表現。また、『シャニソン』はアイドルのプロデュースはもちろん、ライブパフォーマンスにも踏み込むことになる。「アイドルとの向き合い方が異なり、両タイトルとも楽しんでほしい」と高山氏は語った。

さらに、公開されたキービジュアルには「この歌を輝かせるのは、あなたとの軌跡」というキャッチコピーが添えてある。これはリズムゲームを通して、アイドルたちをさらに輝かせることができる、という思いが込められている。

続いて、アイドルのビジュアルも公開。『シャニマス』では2Dイラストとアニメーションだったが、今回は3Dモデルを採用し、アイドルたちが歌って踊るシーンはもちろん、日常の細かな動きも表現していく。イベントでは数々のスクリーンショットが公開されたが、開発中の段階ということもあって、ノクチルやストレイライト、SHHis、斑鳩ルカの姿は確認できず。その代わり、アイドルたち26人のビジュアルが公開され、会場からは歓声が上がった。
さらにカードイラストも公開。空気感、臨場感が伝わってくるイラストを目指しており、前後の動きや、会話の内容が想像できる仕上がりになっているという。

ここからはゲームシステムに関する説明へ移る。アイドルを育成するプロデュースパートアイドルをさらに輝かせるリズムゲームパートに分かれている。
プロデュースパートはレッスンやお仕事などスケジュールを決めていく。アイドルの目標となるオーディションはプロデュースカードゲームという新たなモードになる。詳細は明かされなかったが、『シャニマス』とはまた違ったシステムとのこと。なお、育成するアイドルはユニットとして選択、個人として、ユニットとしての成長を見守ることになる。

育成したアイドルはライブシーンへと移行する。本作のライブは「メモリアルライブ」と呼ばれており、育成中に起こったイベントによってライブシーンの演出も変化するとのことで、プレイヤーごとで違ったライブシーンが見られる。

一方のリズムゲームパートは、3Dライブを背景にプレイできる。リズムゲームが苦手でも、自分に合った難易度で楽しさを味わってほしいという理由から、5段階の難易度が設定されている。
育成したアイドルを組み合わせて、新たなユニットを結成し、ライブを見ることも可能。リズムゲームを省いて、ライブシーンだけを楽しむことも可能になっている。また、アイドルごとに衣装や髪型、アクセサリーも細かく設定が可能。キャスト陣からは「『太陽キッス』で観客はタオルを回してくれる?」という質問が飛び出すと、高山氏は「今は難しいけど…最大限努力します」と回答した。


本作はApp Store、Google Playにてスマートフォンアプリとして配信予定。サービス開始時期については明かされなかった。高山氏は「もっとアイドルたちを魅力的に表現できるよう頑張っていきますので、リリースまでお待ちいただけると嬉しいです」とコメント。
また、いち早く『シャニソン』をプレイできるデモ版をリリースすることも発表された。現在運営中のゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』内にて募集を開始。応募者にはゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』内にて使用可能な「限定SSRアイドル入り無料10連ガシャチケット」などのアイテムがプレゼントされる。

最後はキャスト陣と高山氏があらためて挨拶。締めくくりは恒例の「アイマスですよ! アイマス!」の掛け声と、観客の歓声で幕を閉じた。

THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る