エイチーム、第3四半期の新作パイプラインを公開 マルチデバイスゲームとWeb3に加えてハイパーカジュアルゲームにも注力

エイチーム<3662>は、この日(6月9日)、第3四半期の決算説明資料で、新規開発のパイプラインの情報を公開し、マルチデバイスゲームとハイパーカジュアルゲーム、NFTゲームを含むWeb3サービスの3分野に再編して開発・運営を行っていく考えを示した。これまではマルチデバイスとNFT、メタバースという区分で行っていた。

まず、今回新しい項目として、ハイパーカジュアルゲームが加わった。1本をリリースしており、複数本の企画/開発を進めているという。年初からハイパーカジュアルゲームについては成長性に懐疑的な声も出てきたが、同社としては注力していくようだ。

スマートフォンや家庭用ゲーム、PCなどで遊べる「マルチデバイスゲーム」については現在、2本を企画/開発中であるとのこと。1本は中型のオリジナル、1本は大型の他社協業タイトルとしていた。

このほか、Web3サービスについては、BOBGとの共同開発のNFTゲーム「Crypt Busters」を5月に発表しており、開発を鋭意進めている。これ以外にも複数ほんの企画/開発を進めていることを明かした。

 

こうした再編の背景には、スマートフォンゲームの大型タイトルの開発費が高騰していることが背景にある。ハイパーカジュアルゲームやWeb3領域が盛り上がりを見せており、成長市場への取り組みも強化していくという。

他方、これまで取り組んできたスマホゲームについては、集中的にリソースを投下するのではなく、マルチデバイス展開でグローバルに訴求すること、そして協業でリスク分散を行って対処していくそうだ。

 

株式会社エイチーム
https://www.a-tm.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社エイチーム
設立
2000年2月
代表者
代表取締役社長 林 高生
決算期
7月
直近業績
売上高275億5200万円、営業利益5億4300万円、経常利益7億1100万円、最終利益1億4300万円(2023年7月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3662
企業データを見る