「東京ゲームショウ2023」来場者向け公式サイトがオープン! 出展社一覧や各種チケット情報も公開!

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、この日(7月4日)、東京ゲームショウ2023<[会期]9月21日~9月24日、[リアル会場]幕張メッセ/TGS2023>の来場者向け公式サイトをオープンし、出展社一覧(7月4日時点)や各種チケット情報等を公開した。

現時点の出展社数は646社(国内389社・海外257社)で、出展小間数は2629小間で、今後の追加申込を合わせて、過去最大規模での開催を予定している。来場者数も20万人を見込む。また、インディーゲームコーナーに無料出展できる「Selected Indie80」も過去最多となる793タイトルのエントリーがあり、選考の結果、81タイトルが決定した。

一般来場者チケット、特典付きのTGSサポーターズクラブチケットの販売は、7月8日正午から開始する。なお、小学生以下は入場無料。また、4年ぶりにファミリーゲームパークやコスプレエリアが復活するほか、今年は、影響力のあるインフルエンサー/動画クリエイターを対象に、事前審査の上で、ビジネスデイ2日目から入場可能とする(エントリー条件あり/要登録料)。

一般来場者チケット(中学生以上)一覧(合計4種類)

●券種・価格一覧(いずれも税込)
9月23日サポーターズクラブチケット4000円
9月23日1日券2300円
9月24日サポーターズクラブチケット4000円
9月24日1日券2300円
※サポーターズクラブチケットは一人あたり2枚まで購入可
※小学生以下は入場無料
※一般チケットは各種プレイガイドでの販売となる。サポーターズクラブチケットはローソンチケットでのオンライン事前販売のみ。会場での当日券販売はない。ただし、各種障がい者手帳を持っている人等を対象とする特別チケットは、当日会場で販売する。

 

■一般来場者チケット(中学生以上)の販売は7月8日開始

【 1日券 】(各種プレイガイドでの販売のみ)
販売期間 :9月23日券7月8日12:00~9月23日15:30
9月24日券7月8日12:00~9月24日15:30
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
価 格 : 各2300円(税込)
※小学生以下無料
※ファミリーゲームパークは、小学生以下の子供の同伴者(中学生以上)も入場無料
販売窓口 : チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、楽天チケット、アソビュー!など
※会場での当日券販売はない。

【 TGS2023 サポーターズクラブチケット 】(ローソンチケットでのオンライン事前販売のみ)
今年も、特製グッズを組み合わせたプレミアムチケット「TGS2023 サポーターズクラブチケット」を発売する。サポーターズクラブチケットには、TGSオリジナルグッズのほか、朝の開場から一定時間の優先入場などの特典が付く。
※TGSオリジナルグッズは、来場当日、会場内特設窓口で配布する。
販売開始 :1次販売7月8日12:00~
2次販売7月16日12:00~
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
価 格 :4000円(税込)
特 典 : TGS2023サポーターズクラブ特製Tシャツ、オリジナルステッカー
朝の開場から一定時間の優先入場
販売窓口 : ローソンチケット
※Webでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行わない
※チケットに購入者のお名前が印字される。会場で本人確認を実施する。

<諸注意事項>
① チケットはすべて日付指定。
② 券種ごとに、販売数が既定枚数に達し次第、販売終了となる。
③ チケットはプレイガイドでの販売のみ。会場での当日券の販売はない※。
※身体が不自由な方など向けの特別チケット(税込100円)は当日会場販売となる。
④ 初回入場は16:00まで。再入場は16:30までとなる。
⑤9月23日、24日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場する。
⑥ コスプレをされる人は「コスプレ登録」が必要となる。(税込2000円)※登録料、更衣室・クローク利用料含む)
当日会場で使用券を購入できる。

 

■「ビジネスデイ」来場者のチケット販売・事前登録は7月26日開始(予定)

TGS2023では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、9月21日と22日の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整える。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場できる。ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査する。審査を通過した人のみビジネスデイに参加できる。

なお、ビジネスデイは18歳未満および学生の入場はできない。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りする。ビジネスデイのチケット販売開始は7月26日を予定している。券種は、一般パス(税込1万1000円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパス(税込2万7500円)の2種類。詳細は公式サイトを確認してほしい。

 

■インフルエンサー/動画クリエイターのエントリーは8月4日開始(予定)

TGS2023では、情報発信力のアップを目的に、ゲーム実況などを動画投稿サイトやSNSで配信しているインフルエンサーやクリエイターを、ビジネスデイ2日目の9月22日から入場できるようにする(一部、特別招待インフルエンサーは9月21日から入場)。また、インフルエンサーやクリエイターが、来場の際に拠点とし、ライブ配信や動画編集ができる専用エリア「クリエイターラウンジ」を、新たに設置する。

来場希望のインフルエンサー/クリエイターは、事前のエントリー・審査が必要で、SNS単独の登録者数/フォロワー数が3万以上、または、複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上であることがエントリーの条件になる。また、登録料(1000円/税別)を負担する。インフルエンサー/クリエイターのエントリー・事前登録は8月4日開始を予定している。

 

■「Selected Indie80」は過去最多の応募793タイトルから81タイトルが決定

2013年より継続しているインディーゲーム開発者向けの無料出展企画、「Selected Indie80」(旧称:選考出展)。年々応募数が増え続けており、本年は、過去最多の793タイトルのエントリーがあり、最終的に81タイトルが出展社として決定した。

本インディーゲーム企画スポンサーのサポートの下で、「Selected Indie80」のほか、ゲームアイデアのプレゼンイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)」を9月22日にオンラインで開催。会期に向けて、公式サイトや事前配信番組で出展タイトルを紹介し、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあぶチャンスを創出する。ぜひ、注目してほしい。
※SOWNでプレゼンテーションをするファイナリストの発表は9月中旬を予定。

【インディーゲーム企画 スポンサー一覧】
<プラチナスポンサー>
ソニー・インタラクティブエンタテインメント、任天堂、講談社ゲームクリエイターズラボ、ハピネット
<ゴールドスポンサー>
iGi indie Game incubator
<機器スポンサー>
エルザ ジャパン、ベンキュージャパン

 

■特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」が決定

「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンだけでなく、ゲームシーンも積極的にサポートしている。その「モンスターエナジー」が11年連続で公式エナジードリンクとして特別協賛に決定した。

また、今年新たに「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォーム YouTube の中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミング。YouTube は、TGS2023でクリエイターラウンジを設置するなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援する。

 

■東京ゲームショウ2023開催概要

名 称 : 東京ゲームショウ2023(TOKYO GAME SHOW2023)
主 催 : コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催 : 日経BP、電通
会 期 : ビジネスデイ:2023年9月21日~22日10:00~17:00
一般公開日:2023年9月23日~24日10:00~17:00
※一般公開日は、状況により9:30に開場する場合がある。
会 場 : 幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/ 国際会議場 / イベントホール
来場予定数 :20万人

 

 

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
https://www.cesa.or.jp/

会社情報

会社名
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
企業データを見る