カプコン、ゲーム関連開発での3DCG・2DCGパートの制作業務を行うソードケインズスタジオを買収 開発力・技術力の持続的強化のため【追記】

  • カプコン<9697>は、7月26日、ゲーム関連開発での3DCG・2DCGパートの制作業務を行うソードケインズスタジオの全株式を取得し、完全子会社化したことを発表した。具体的な取得額は非開示。

    ソードケインズスタジオは、コンシューマゲーム開発における3DCG制作技術を強みとし、カプコンの大型作品においても制作実績のあるスタジオ。開発力・技術力の持続的強化に向け、完全子会社化することに合意した。今後も、カプコンが必要とする技術力獲得などを視野に開発体制の拡充を図っていく。

    なお、この子会社化がカプコンの2024年3月期の連結業績に与える影響は軽微としている。

    【追記】
    同社執行役員で財経・広報統括の嶋内義和氏は、決算説明の会見で『モンスターハンターライズ』や『ストリートファイター6』の開発でも手伝っていただいた会社だ。開発力と技術力強化を目的として買収させていただくことにした。今後も技術の獲得やリソースの充実を目的とした開発体制の拡充を図っていきたい」とコメントした。また買収金額は非公開だが、「2024年3月通期の業績に与える影響は軽微」とのこと。

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  • <株式会社ソードケインズスタジオの概要>
    所在地:東京都千代田区神田西福田町4 D’sVARIE 神田ビル 5F
    代表者:武田 哲也
    資本金:800万円
    設立年月:2018年5月
    事業内容:ゲーム関連開発での3DCG・2DCGパートの制作業務など

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
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