MIXI、『モンスト』の第2四半期のMAUはプラス リアルイベントや「鬼滅の刃」コラボ奏功 下期に収益集中で通期計画の達成に自信

MIXI<2121>は、8月4日に開催した第1四半期(2023年4~6月)の決算説明会において、主力タイトル『モンスターストライク(モンスト)』の第2四半期のMAU(月次アクティブユーザー数)について、前年同期比でプラスで推移していると明かした。第1四半期は微減だったという。7月8日・9日に開催した「DREAMDAZE」や、「鬼滅の刃」コラボ第3弾などを通じて伸びているそうだ。

同社では、『モンスト』10周年施策を7月より開催しているが、当面はMAUを引き上げることに注力し、そのうえで例年通り、下期に予定されている10周年イベントや年末年始のイベントを通じて売上を伸ばしていく計画だ。広告宣伝費を中心に販売管理費が増える見込みだが、増収効果で吸収する。

なお、第1四半期の決算は、売上高が292億円(前年同期比5.9%減)、営業利益が22億円(同59.6%減)だった。2024年3月通期計画である売上高1380億円(前期比6.0%減)、営業利益120億円(同51.7%減)に対する進捗率はそれぞれ21.2%、18.7%にとどまった。説明会でも計画達成の可否に関して質問が出たが、「概ね計画通り」とし、計画達成に自身を示した。

株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る