コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月21~24日までの期間、千葉県・幕張メッセにて「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」を開催している。本稿では、「セガ/アトラス」ブースにて展開されている『ペルソナ3 リロード』コーナーの情報をお届けしていく。
『ペルソナ3 リロード』は、2006年にPS2で発売された『ペルソナ3』を現在のP-STUDIOが現行ハードでフルリメイクした作品。シナリオや登場キャラクターなどゲームの根幹はそのままに、操作性の向上、グラフィックの一新などを図っている。『ペルソナ』シリーズのターニングポイントにもなったタイトルが18年ぶりに復活するということでファンの間でも大きな話題になっている。
【ストーリー】
とある事情で、港区の人工島ポートアイランドにある月光館学園高等部へ編入することになった主人公の少年。彼が学生寮に入居した数日後、謎の怪物の襲撃を受ける。その襲撃で図らずも「ペルソナ」と呼ばれる心の力に目覚めた少年は、同じくぺルソナ能力者が集う組織、特別課外活動部(S.E.E.S.)に加入することになり、仲間たちと共に世界の謎に立ち向かうこととなる。果たして彼を待ち受ける運命とは……。
そんな『ペルソナ3 リロード』のコーナーでは、15分間の試遊を楽しめる。また、今回はタルタロスを探索しながらバトルを自由に楽しめる「NEW MOON」と、第一章のボス戦で骨太なバトルを楽しめる「FULL MOON」の2種類のモードが用意されており、ひとつを選んでプレイすることになる。今回、筆者は「FULL MOON」を選択したので、そちらのレポートをお届けしていく。
▲スタートから既にペルソナ特有の陰鬱な雰囲気が最新のグラフィックで見事に表現されているのが分かる。
パーティーメンバーとして操作できるのは、主人公・岳羽ゆかり・伊織順平の3人。グラフィックを一新したとある通り、ビジュアルは現行機の性能を引き出したものとなっており、今回、初めて『ペルソナ3』に触れる筆者からすれば完全新作と言われても信じてしまいそうなクオリティとなっている。
▲移動中も仲間が話しかけてくれる点がGood。より一緒に戦っている感じがして本作の世界に没入することができる。
さて、「FULL MOON」の目的はモノレールの奥に潜む強力なシャドウを倒すこと。途中、猪突猛進な順平とはぐれつつも、敵を倒しながら合流を目指して深部へと進んでいく。
▲UIの表現には当時の『ペルソナ3』らしさを残しつつ、キャラやステージはより繊細な部分まで描き込まれているため、リメイク前を知っているユーザー視点でも、知らないユーザー視点でもどちらでも新鮮に楽しむことができる。
▲敵の弱点を探りながら戦う楽しさは健在。『ペルソナ』シリーズは、さまざまな属性の中から敵の弱点を突くことが大きなメリットになる。
-
-
▲最初は何も情報がないため、異なる属性の攻撃を色々と試してみることが重要となる。一度、弱点を突くことができれば、以後、同じ敵が出てきたときに弱点が表示されるようになる。
見事、敵の弱点を当ててダウンさせることができれば、追加でターンが回ってくるほか、追加で得たターンを他の仲間に移すことも可能。そこからさらに別の敵の弱点を突いてダウンを奪い、なるべく相手に攻撃させずに自陣営のターンを続けるというのが『ペルソナ』シリーズのバトルにおける気持ち良いポイントだ。
▲各シャドウに対して初めて弱点を当てることができればカッコ良いカットイン演出が入る。『ペルソナ』シリーズには、こういった何気ない箇所の至るところにテンションが上がるポイントが散りばめられている。
▲さらに、敵グループ全員をダウンさせることができれば味方全員での「総攻撃」が可能。全員で一斉にタコ殴りにして大ダメージを与えよう!
そうして最奥にたどり着くと、見たこともない強大なシャドウが待ち構えている。ちなみに、筆者はこの時点で試遊の残り時間も5分ほどとなっており、倒しきれるかどうかは怪しいところ。
-
-
▲時間も迫る中、かなり禍々しいシャドウが出現し緊張もMAXに。
▲何とか制限時間内に倒したいと考えていると、ゲーム内のボス戦でもタイムリミットが出現!通常のバトルでは見られない特徴的なギミックが登場するのもボス戦の魅力のひとつだ。
▲強力な全体攻撃には注意。今回の試遊では予めアイテムも所持しているので、全体回復ができる「キュアウォーター」などを駆使してピンチを切り抜けよう。
▲敵の行動により一気にタイムリミットが縮まることも!?
この時、ゲーム内のタイムリミットが迫ってくると同時に、試遊のタイマーも同じようにカウントダウンを初めており、かなり臨場感のあるバトルを楽しむことができた。そして、敵に最後の一撃を与えたのと同時に時間切れという結果に。この先の展開に関しては、改めて『ペルソナ3 リロード』発売後にプレイするのを楽しみに待ちたい。
ちなみに心配のないよう伝えておくと、「FULL MOON」の道中は一本道となっており迷うようなことはない。筆者は撮影を行いながらプレイしていたためボスを倒すのがギリギリの時間となってしまったが、普通にプレイしていればもう少し余裕を持ってプレイできるだろう。
そのほか、「セガ/アトラス」ブース周辺では『ペルソナ3 リロード』や『ペルソナ5 タクティカ』の大型ショッパーを配布しているほか、試遊体験後には『ペルソナ3 リロード』S.E.E.S.制式戦闘服腕章ステッカーをプレゼントしている。
また、「ファンタイムSHOW」では決まった時間にブース内のステージで「TGS2023限定!ダンシングステージ」が開催される。こちらのステージでは、『ペルソナダンシング』シリーズにてキャラクターのモーションアクターを担当し、これまでペルソナライブにも出演したペルソナダンサーたちが華麗なダンスを披露してくれるので、ブースに立ち寄った際にはこちらも要チェックだ!
-
-
●「TGS2023限定!ダンシングステージ」スケジュール
・9月21日(木)ビジネスデイ「ペルソナ3 リロード」
・9月22日(金)ビジネスデイ「ペルソナ5 タクティカ」
・9月23日(土)一般公開日「ペルソナ3 リロード」
・9月24日(日)一般公開日「ペルソナ5 タクティカ」
開演は全日程共通で11:30、13:00、15:30、16:30の1日4回。
各回、約10分前後のステージとなり、タイトルごとの内容は同じもの。
●出演者(※敬称略)
KAZOO
植竹奈津美
城間ツカサ
Smile 紗季
松本ひなた
宮崎あゆみ
you-Z
YU JURRY
『ペルソナ3 リロード』『ペルソナ5 タクティカ』いずれかのみに出演する方も含む。
【商品概要】
商品名:ペルソナ3 リロード
対応機種:Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、PlayStation5、PlayStation4、Steam
※パッケージ版の用意はPS5版、PS4版のみとなる。
発売日:2024年2月2日
通常版価格:9,680円(税込)※パッケージ版/ダウンロード版共通
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
発売元:アトラス
CERO表記:C(15歳以上対象)
(取材・文 編集部:山岡広樹)
■関連サイト
©ATLUS cSEGA All rights reserved.