Nianticとカプコン、吉沢亮さん出演の『モンスターハンターNow』の新TVCM「もう、狩ってる?」を12月23日から放映開始 「ゆく年くる年冬祭り」も開催

Nianticとカプコン<9697>は、『Monster Hunter Now(モンスターハンターNow)』のTVCMを12月23日から放映開始することを発表した。

今回のCMは人気俳優の吉沢亮さんを起用し、人々の日常生活に溶け込んだ『Monster Hunter Now』をコミカルに描いています。「まだ、狩っていない」先輩(吉沢亮さん)がハンターが急増し街中のあらゆるところで盛り上がりを見せる日常に異変を感じ始める一方、「もう、狩っている」後輩(黒島結菜さん)は街に出現するモンスターを狩りに向かう。

かねてモンスターハンターシリーズのファンで「昔から大好きなシリーズで、オファーを受けた時にはテンションが上がった」と言う、実際に『モンスターハンターNow』のプレイヤーでもある吉沢亮さんと、身長よりも長い太刀を構えて狩りに向かう黒島結菜さんの熱演に注目だ。

また、12月23日から1月8日まで、年末年始のゲーム内イベント「ゆく年くる年冬祭り」も開催する。新たにゲームを始める新米ハンターは、期間限定でプロローグ終了後に「2024年武器チケット」がもらえて、グレード3の武器が生産できるので、狩りの大きな助けになる。また、ゲーム内ショップでは「新米ハンター応援特典」として回復薬5個と5000ゼニーが無料で受け取れる。

■吉沢亮さん出演 TVCM「もう、狩ってる?」

吉沢亮さんを起用した『Monster Hunter Now』の地上波のTVCMは12月23日より1月3日まで放映する。TVCMには15秒と30秒バージョンの2種類があり、Web版には60秒バージョンもある。

■吉沢亮さん TVCM収録後のインタビュー映像から

Q:テレビ CM のオファーをうけていかがでしたか?
A:嬉しかったです。やっぱり昔から大好きで、子供の頃からモンハンシリーズをずっとやらせてもらっていたので、まさか、そのモンハンのお仕事をいただけるとは、だいぶテンションがあがりました!

Q:今回のモンスターハンターNow は外に出てプレイするゲームですが、どんな時に楽しみますか?
A:やっぱり仕事の合間とか。周りの人もみんなやっているから、「一緒に狩ろうぜ」みたいなのがポンポン出てくるので意外と良い暇つぶしになります。移動中とかも携帯を開いてちょっといじってたりしています。操作性自体は簡単なのですが、その中でもやりごたえのあるアクションというか、そういう部分がやっていてすごい魅力的だなと思うし、場所だったりタイミングを選ばずやれるのがすごくいいなと思います。

Q:実際に仲間と狩りをしたりしますか?
A:やっています。それこそ、僕がいつもお世話になっているメイクさんがすごい熟練のハンターで、ハンターランク 90以上(撮影当時)なんです。僕はまだぜんぜんなんですけど、いつも彼が連れてくる強いモンスターを一緒にいかせてもらって、いいアイテムをもらう、いい素材をゲットするっていうのをやっています。

Q:現実世界で狩りをしてみていかがですか?
A:普段生きている(世界の)マップの上にモンスターがいるという、いままでのモンハンだったら考えられない空間なんですけど、それがすごくおもしろいです。鉱石のエリアとかを押すと、その場所の地名とか公園の名前とか出てきたりするじゃないですか。いい具合に現実世界とミックスしている感じが、やっていて新鮮です。

Q:今までのモンハンシリーズの思い出やエピソードはありますか?
A:僕の中で一番印象に残っているのが、(プレイステーション)ポータブルの「3rd(サード)」。それこそ今回のCMでも出ているジンオウガが初登場したシリーズとかはすごく印象に残っていて、当時スラッシュアックスという武器が新しく出たり、新しい要素がどんどん出てきて。あと、ジンオウガがすごいかっこいいという、あの一匹狼感が男としてはしびれる、かっこいいモンスターだなと思って熱中してました。

Q:今回のCM撮影はいかがでしたか?
A:おもしろかったです。ゲームのコンセプトでもあると思いますが、現実世界とハンターの世界のミックスみたいなのがおもしろおかしく描かれていて。実際に普通に道を歩いていて、いきなり大剣とか太刀とか持った人たちがバーッと走ってきたりします。実際さっきその大剣と太刀を触らせてもらったんですけど、あまりの大きさにびびりました。ハンターたちはこんな武器を抱えて狩りをしてるのか、たいへんな仕事だなと思いながら、実際に本物の(サイズの)大剣と太刀を触らせてもらい、ちゃんと重みもあって、だいぶ興奮しちゃいました。最高でした。

Q:実際に外を歩いてプレイするゲームですが、世界で歩いてみたいところはありますか?
A:ウユニ塩湖はいつか歩いてみたいです。ずっと昔から言っているのですが、映像とか写真とかで見るとすごいじゃないですか。天国に一番近い場所みたいな。いまだに行けていないので、何かのタイミングで行きたいなと思います。

Q:モンハンNOWは実際に外に出るゲームですが、今後プレイする上で期待することはありますか?
A:それこそ本当にインドアな人間なので、ずっと家でモンハンを永遠にやっているような男なので、外でモンハンができる、しかもいい運動にもなって、すごく健康的で楽しめるゲームだなと思います。外に出る機会も増えそうでいいですよね。

Q:今後自分(インタビューアー)とマッチングするかもしれませんね?
A:あり得ますよね。マッチングもすごく早いし、誰とやっているかはわからないけど、1 体のモンスターを倒すという共通の目標のもとにみんなで力を合わせてやっている感じがやっていて楽しいです。ソロでやっても楽しいですけど、やっぱりパーティー組んでやるとまたちがう楽しさがありますね。

■「ゆく年くる年冬祭り」を12月23日から1月8日に開催

・新米ハンター応援特典の配布
1月8日17時までに『Monster Hunter Now』を新たに始めたハンターの方々にゲーム内で役立つ回復薬5個と5000ゼニーを無料でプレゼントする。

・グレード3武器が生産できるイベントクエストを開催
ハンターがモンスターを狩るためには武器が必要になる。12月23日9時から1月8日24時まで、グレード3武器を生産することができる「2024年武器チケット」が手に入るクエストが開催される。【ハンターランク11になる】や【★4以上の大型モンスターを討伐】など9個のクエストをクリアすることでボーン武器チケットや、武器や防具の生産や強化に役立つドラグライト鉱石などの素材が獲得できる。

■関連サイト 

© 2023 Niantic. Characters / Artwork / Music © CAPCOM CO., LTD.

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円、経常利益513億6900万円、最終利益367億3700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る
Niantic

会社情報

会社名
Niantic
企業データを見る