ファンコミュニケーションズ<2461>は、この日(1月5日)、スマートフォンアドネットワーク「nend」について2024年3月29日をもってサービスを終了することを明らかにした。
「nend」は、2010年7月27日にサービスを開始したアドネットワークで、今年で15年目を迎える。
同社では、大きな変革を見せてきたインターネット広告業界でnendも変化しながらサービスを続けてきたが、様々な変化によってnendによるこれまで以上の価値提供は難しいと判断した、としている。
今後のスケジュールは以下のとおり。
・2024年3月29日(金)13:00…全広告の配信停止
・2024年4月2日(火) 24:00…レポートAPIの提供終了
・2024年5月15日(水)12:00…nend管理画面の提供終了
※ただしメディアパートナーは、確定申告等で必要になると想定されるため2025年3月末まで支払い金額の閲覧は可能となる。
なお、メディアパートナーは、サービス終了までに「nendSDK」の取り外しと「nend広告配信用JavaScriptタグ」の削除を進めてほしいと呼びかけている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ファンコミュニケーションズ
- 設立
- 1999年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 二宮 幸司
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2461