ファンコミ、スマホ向けアドネットワーク「nend」を3月29日をもってサービス終了 市場黎明期から15年にわたって提供

ファンコミュニケーションズ<2461>は、この日(1月5日)、スマートフォンアドネットワーク「nend」について2024年3月29日をもってサービスを終了することを明らかにした。

「nend」は、2010年7月27日にサービスを開始したアドネットワークで、今年で15年目を迎える。

同社では、大きな変革を見せてきたインターネット広告業界でnendも変化しながらサービスを続けてきたが、様々な変化によってnendによるこれまで以上の価値提供は難しいと判断した、としている。

今後のスケジュールは以下のとおり。

・2024年3月29日(金)13:00…全広告の配信停止
・2024年4月2日(火) 24:00…レポートAPIの提供終了
・2024年5月15日(水)12:00…nend管理画面の提供終了
※ただしメディアパートナーは、確定申告等で必要になると想定されるため2025年3月末まで支払い金額の閲覧は可能となる。

なお、メディアパートナーは、サービス終了までに「nendSDK」の取り外しと「nend広告配信用JavaScriptタグ」の削除を進めてほしいと呼びかけている。

株式会社ファンコミュニケーションズ
http://www.fancs.com/

会社情報

会社名
株式会社ファンコミュニケーションズ
設立
1999年10月
代表者
代表取締役社長 二宮 幸司
決算期
12月
上場区分
東証プライム
証券コード
2461
企業データを見る