コロプラ<3668>のグループ会社であるBrilliantcryptoは、世界最大規模のWeb3コミュニティプラットフォームであるZealyと提携したことを発表した。
社名と同じ名を冠するプロダクトである『Brilliantcrypto』は”持続可能なPlay to Earn(※1)”の実現を目指すブロックチェーンゲーム。ビットコインの「Proof of Work(※2)」より着想を得た「Proof of Gaming」という新しい仕組みを導入することで、ゲームプレイを通じ、デジタル世界における宝石の価値を証明する。日本発の大型プロジェクトとして、メタバース空間での価値ある経済圏の形成を目指している。
Brilliantcryptoは、多くの著名なWeb3コミュニティと提携をしているが、今回提携したZealyは世界最大規模のWeb3コミュニティの1つ。Zealyは、400万人以上のアクティブユーザーが存在しており、今回の締結によって、Brilliantcryptoのコミュニティがより拡大するものと考えている。
今回の提携を記念して、Zealy上でのキャンペーンを開始する。
キャンペーンサイト:https://zealy.io/c/brilliantcrypto
今後も、さまざまなキャンペーンを展開していく予定。
Zealy共同創業者コメント
ZealyとBrilliantcryptoのパートナーシップは、革新、信頼、コミットメントの感動的な融合を意味します。私たちは共に、ゲーム化された体験を構築するだけでなく、すべてのプレイヤーのエンゲージメントが有意義な価値を生み出すエコシステムを形成しています。このコラボレーションは、コミュニティとエンゲージメントの力をテクノロジーに活用し、ゲームの展望を照らし出すという私たちの共通のビジョンと共鳴するものです。
馬場功淳氏(Brilliantcrypto代表取締役社長)コメント
Web3業界において、非常に大きな影響力を持つZealyが我々のビジョンに共感し、パートナーになっていただいたことを大変心強く、嬉しく思っています。今回の提携によって、日本のみならず世界中にBrilliantcryptoの存在感が広がっていくと確信しています。さらなる飛躍をご期待ください。
※1:Proof of Work(プルーフ・オブ・ワーク)は、暗号資産のマイニングにおけるコンセンサスアルゴリズムの1つ。ビットコインを始めとした暗号資産の取引や送金データを正しくブロックチェーンにつなぐための計算と承認作業を「マイニング」、これを行う人を「マイナー」と呼び、マイナーによるマイニングによりデータの正しさについての合意を得ることを「PoW」と呼んでいる。
※2:Play to Earnとは、「遊んで稼ぐ」という考え方で、ゲームにブロックチェーン技術や暗号資産を組み合わせることで、ゲームをプレイして稼ぐ仕組みを確立したゲームを指す。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668