東京ゲームショウ2024、出展979社、小間数3252小間で史上最多に ブース概要や出展タイトル、イベント・公式番組のタイムテーブルも公開
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、本日(9月11日)、「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」[会期:9月26日~29日]の最新情報として、9月11日時点で出展社数、出展小間数ともに東京ゲームショウ史上最大規模となると発表した。リアル会場ではビジネスパーソンから家族連れまで幅広く来場できる仕組みを用意しているという。また、オンラインでは公式番組やTOKYO GAME SHOW Digital World、Steam特設会場を企画し、地域や時間の制約を超えたさまざまな情報・体験を提供する。進化し続けるゲーム産業、そしてTGS2024に期待してほしい。
■出展社数は979社、小間数は3,252小間で過去最多!(9月11日現在)
9月11日時点の出展社数は979社(オンライン出展30社含む)。うち国内出展は450社、海外出展は529社。また、リアル会場の出展小間数は3,252小間で、出展社数、出展小間数ともに過去最多での開催となる。
併せて、9月11日時点でのブース概要・出展予定タイトルも発表した。出展ゲームタイトル数は2,299タイトルになった。家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、注目の新作やeスポーツ採用タイトル、AR/VRゲーム、ブロックチェーンゲームなど、幅広いジャンルの出展がある。
また、ゲーム環境をより充実させるハードウエア・家具、ゲームビジネスのソリューションといった展示もあるなど、BtoB、BtoCのあらゆる情報が得られ、体験できる場となる。最終的な出展タイトルのラインアップや各社ブース概要・イベント情報は、TGS2024会期初日、9月26日に公開する。
※すべて9月11日時点の数字となるので、変動がある場合がある。
■イベントステージ/公式番組 タイムテーブル発表!
会期中にイベントステージで実施するプログラム、および公式チャンネルで配信する番組のタイムテーブルが本日公開になった。会期4日間に実施するステージプログラムは13本(うち、出展社によるステージが4本)、公式番組は21番組(うち、出展社による「公式出展社番組」は13番組)を予定。主催者によるステージプログラムは、公式番組としても配信する。
また、今年もグローバルイベントとして、公式番組は、DouYu(中国)、bilibili(中国)、IGN(米国ほか)といった海外のプラットフォーマー/メディアと連携した配信も実施。SteamのTGS特設サイトでも公式番組を確認できる。さらに、ほとんどの番組は日本語版のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きも準備中で、海外への発信力を高めていく。イベントステージのプログラムや公式番組の詳細は、9月18日19:00配信の「予習スペシャル」で発表する。
【イベントステージ タイムテーブル】
※イベントステージの情報
https://tokyogameshow.jp/?open=event
※タイムテーブル内の「★」は、公式番組としても配信するステージプログラム。
【公式番組 タイムテーブル】
※公式番組の情報
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/program/official/
■TGS2024の全貌を紹介する番組「予習スペシャル」9月18日ライブ配信!
過去最大規模で開催するTGS2024の出展社情報、会場マップ、ステージプログラム、公式番組、公式グッズ、TOKYO GAME SHOW Digital Worldなど、多彩なコンテンツや見どこを紹介する直前番組「予習スペシャル」を、会期まで約1週間となる9月18日に配信。ゲストにTGS2024オフィシャルサポーターの三浦大知さんを迎えて、TGS2024の全貌を明かす。
番組名:【TGS特別番組】開幕まで1週間!東京ゲームショウ2024予習スペシャル
ゲスト:三浦大知さん(TGS2024オフィシャルサポーター)
配信日時:2024年9月18日19:00~20:00(終了時間予定)
▼番組
■「Selected Indie 80」全タイトルを国・地域ごとに紹介する番組を本日から配信!
国内外のインディーゲーム開発者が、TGSのインディーゲームコーナーに個人・法人を問わず、無料で出展できる「Selected Indie 80」。年々エントリー数が増え、今年は過去最多の973タイトルから81タイトルが選ばれ、インディーゲームコーナーに展示される。会期に先立ち、全タイトルを紹介する番組『HELLO! INDIE! ~世界のインディーゲーム、TGSに大集合 ~』を本日から配信。番組ではさまざまな国・地域から集まった81タイトルを4つのエリアに分けて紹介し、開発者のアイデンティティーが色濃く映し出されるインディーゲームならではの魅力をお伝えする。
番組名:『HELLO! INDIE! ~世界のインディーゲーム、TGSに大集合 ~』
ゲスト: ポッキーさん(TGS2024インディーゲームアンバサダー)ほか
配信開始 :2024年9月11日19:00~
▼番組
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfuGgcBbCkUdkFEoMKOKrYxEdA8lzY3hM
■一般公開日の1日入場券販売の案内(小学生以下は無料)
一般公開日である9月28日・29日の1日入場券が販売中。TGS2024は、東京ゲームショウ史上最大の出展規模になる。国内だけでなく、海外からもたくさんのゲーム関係者・ゲームファンが集うこの機会に、ぜひ会場に来てほしい。一般公開日の1日入場券は各種プレイガイドで販売中(予定枚数がなくなり次第販売終了)。会場での当日券販売はないので、お早めの購入をしてほしい。
※チケット販売情報:
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/ticket/publicday/
【 一般公開日 1日入場券 】(各種プレイガイドでの販売のみ)
販売期間 :9月28日券9月28日15:30まで
9月29日券9月29日15:00まで
※いずれの日の入場券も予定枚数がなくなり次第販売終了
価 格 :3000円(税込)
※小学生以下無料
※ファミリーゲームパークは、中学生以下の子供と同伴保護者が入場無料
販売窓口 :チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、楽天チケット、アソビュー!など
※会場での当日券販売はない(障がい者等のための特別チケットは会場販売となる)
■ビジネスデイ有料事前登録の案内 [登録締切:9月17日23:59)]
TGS2024では、9月26日・27日の2日間をビジネスデイとして、ゲーム関連ビジネスに携わる来場者に向けて商談がしやすい環境を提供する。ビジネスデイ来場事前登録を済ませると、TGS事務局が用意するアポイントシステム「TGSビジネスマッチングシステム」を活用して、出展社との商談アポイントを会期前から取ることができる。また、「ゴールドパスチケット」を購入した人は、出展社に加えて、他の来場者とも商談アポイントメントが可能になるほか、来場当日は、専用カウンターでスムーズな受付ができたり、幕張メッセ国際会議場に設置するビジネスラウンジを利用できたりするなどの特典がある。
出展社がゲームビジネス関係者に配布する「ビジネスデイ事前登録コード」を持っている人は、無料の事前登録を済ませた上で来場する。「ビジネスデイ事前登録コード」を持っていない人については、有料の「ビジネスデイチケット」もしくは「ゴールドパスチケット」で事前登録をお願いしている。審査を通過した人はビジネスデイに参加できる。有料事前登録の締め切りは9月17日23:59。来場を予定している人は早めに登録してほしい。
また、ビジネスデイ期間中に開催するセミナープログラム「TGSフォーラム」の聴講申込も事前登録サイトで受付中。
※ビジネスデイに関する詳細:
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/ticket/businessday/
※TGSフォーラムに関する詳細:
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/business/seminar/
【 ビジネスデイ有料事前登録(2日間有効)】
登録期間 :9月17日23:59まで
※出展社がゲームビジネス関係者に配布する「ビジネスデイ事前登録コード」を持っている人の登録締切は9月25日23:59
価 格:
ビジネスデイチケット(ビジネスデイ事前登録コードを持っていない人※)1万1000円(税込)
※出展社がゲームビジネス関係者に配布する「ビジネスデイ事前登録コード」を持っている人は事前登録無料
ゴールドパスチケット(特典を利用したい人※)2万7500円(税込)
※特典:ビジネスラウンジの利用、ビジネスマッチングシステムを使った来場者同士の商談アポイントメントなど
※ビジネスデイ事前登録コードを持っている人でゴールドパスチケット購入希望の場合は1万6500円(税込)
■インフルエンサー/クリエイターの来場エントリー9月24日まで受付中!
東京ゲームショウでは、昨年に引き続き、ゲーム実況などを動画サイトやSNSで配信・投稿しているインフルエンサーや動画クリエイターがビジネスデイから入場できるようにする(※エントリー条件等あり)。インフルエンサーの区分は、「招待インフルエンサー」と「一般インフルエンサー」がある。ともに専用フォームで来場エントリーし、事務局による審査を経て、来場を承認する。
なお、会場では、インフルエンサーが、来場の際に拠点とし、インフルエンサー同士の交流や新作の試遊などができる専用エリア「クリエイターラウンジ」(9ホール南)も用意する。また今年は新たに、「プレス・インフルエンサーマッチングシステム」を導入して、出展社ブースでインフルエンサー向け優先試遊があるかなどを事前に知ることができるほか、出展社とインフルエンサーが直接やりとりできるようになった(出展社によっては非対応の場合がある)。
【インフルエンサーの区分】
招待インフルエンサー
●対象:出展社や事務所・MCNが招待するインフルエンサー
※Webエントリーフォームの招待コード(プロモーションコード)を
出展社や事務所・MCNから取得している人
※18歳以上の人
【来場可能期間】
9月26日~9月29日の4日間
●登録料:なし(招待コードを入力のうえエントリー)
一般インフルエンサー
●対象:TGS2024が定めるSNSフォロワー数の基準値を上回る方
※18歳以上の方
【来場可能期間】
9月27日~9月29日の3日間
●登録料:エントリーにあたって登録料が必要となる
※インフルエンサー登録料:税込1100円/同行者登録料:税込1650円
詳しいエントリー条件や登録情報、クリエイターラウンジの情報は下記公式サイトを確認してほしい。
※エントリー詳細はこちら:
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/business/influencer-creator/
※クリエイターラウンジの詳細はこちら:
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/business/influencer-creator/#creator_lounge
■東京ゲームショウ2024開催概要
名 称 : 東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW2024)
主 催 : コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催 : 日経BP、電通
後 援 : 経済産業省
会 期 :2024年9月26日ビジネスデイ10:00~17:00
2024年9月27日ビジネスデイ10:00~17:00
2024年9月28日一般公開日10:00~17:00
2024年9月29日一般公開日9:30~16:30
※ 最終日の9月29日は、開場時間、閉場時間はそれぞれ30分前倒しになる
※ 一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合がある
会場:[リアル展示] 幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/ 国際会議場 / イベントホール
[オンライン展示]公式サイト /公式番組 / TGS Digital World / Steam特設会場
来場予定者数:25万人
出展社数: 979社 *9月11日時点/過去最多
出展小間数: 3,252小間 *9月11日時点/過去最大
▼公式サイト
https://tgs.cesa.or.jp/
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)