「日本ゲーム大賞 2024」、「プレイステーション」を本年度の「経済産業大臣賞」に決定
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「日本ゲーム大賞 2024(Japan Game Awards 2024)」で「プレイステーション」を本年度の「経済産業大臣賞」に決定した。
「経済産業大臣賞」は、本来ゲーム産業の発展に寄与した「人物」や「団体」を対象とする賞だが、ゲーム文化の礎を作られたプレイステーションの不朽の貢献を鑑み、また、プレイステーションに携わったすべての人に敬意を表し、今年の「経済産業大臣賞」に選出した。
■授賞理由
1994年に発売され、今年12月に30周年を迎える初代プレイステーション。メディアに CD-ROM を採用し高騰するソフトの価格を下げ、さらにはレコードショップやコンビニなどの新たな販路を活用することで、ゲームファンの層を広げるとともに、さまざまなゲームメーカーやタイトルの参入により一世を風靡。ゲーム市場に大きな変化をもたらした。
テクスチャーマッピングによる3D グラフィックを実現した次世代高性能ビデオゲーム機として、開発者の表現の可能性を広げるとともに、新たなゲーム体験をファンに届け、据え置き型としては初めて世界累計出荷台数が1億台を超える一大ベストセラーになるなど、日本のゲーム産業の発展に貢献。
また、現行のプレイステーション5に至るまで30年の長きにわたり産業をけん引してきた点も評価され、経済産業大臣賞の授賞となった。
■経済産業大臣賞について
「経済産業大臣賞」は、日本のコンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の成長・発展に寄与し、多大なる貢献をした人物や団体などに贈られる賞として、2008年に設立した。選考にあたっては日本ゲーム大賞選考委員による審査を行い、授賞作品を決定している。
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)