【イベント】中日ドラゴンズの「ドアラ」が『ドリームオーダーOB最強決定戦2024』にサプライズ参戦! 「令和の米騒動」流行語大賞ノミネートにも物申す!


ブシロード<7803>は、一般社団法人日本野球機構 (NPB)承認の『プロ野球カードゲーム ドリームオーダー』において、公式YouTubeチャンネルで「OB最強決定戦 2024」を実施している。


本大会は、プロ野球各球団のOB12名がトーナメント形式で『プロ野球カードゲーム ドリームオーダー』を対戦し、カードゲーム最強を決める戦い。優勝者には「世界に2枚の豪華仕様・優勝者の選手カード」が贈られる。現在は、里崎智也さん、天谷宗一郎さん、岡島秀樹さんの3名が勝ち上がっている。



ここにスペシャルシード枠として、準決勝より中日ドラゴンズの公式マスコットであるドアラが新監督としてサプライズ参戦!元メジャーリーガーで活躍した岡島秀樹さんと決勝進出を掛けて争う形となった。そこで、雌雄を決する対決を前に、ドアラが監督就任会見を実施。本稿では、その模様をレポートしていく。

当日は、ドアラが監督としての抱負を語る記者会見を実施。MCは、お笑い芸人のボシマックスが務めた。


▲本イベントのMCを務めた、ボシマックスのセイギさん(写真左)と、カナやんさん(写真右)。

イベントの概要説明が終わると、早速、ドアラ新監督が入場。いつものフリップで「この寒い中わざわざ会見に来ていただきありがとうございます」と挨拶し、来場者を気遣った。


▲新監督に就任した、中日ドラゴンズの公式マスコット「ドアラ」。

今回、『ドリームオーダーOB最強決定戦2024』で中日ドラゴンズの監督を担って欲しいという話があったことに対しては「ビックリしました。自分でいいのかと」と謙虚なコメント。


▲注目選手を問われた際には「全員です!力はもってます」と力強く回答した。

また、岡島秀樹さん率いる読売ジャイアンツは、2回戦にて中日ドラゴンズOBの山本昌さんを撃破。昌さんのためにもリベンジしたいと意気込みを語った。

しかし、肝心の戦略について本大会では「何を考えているのかわからない野球を目指す」とファンとしては不安になる回答も。『ドリームオーダー』というゲームにおいては、相手に戦略を読まれないプレイングという意味で強力かもしれないが、これがどういった結果になるかは、ぜひ11月29日18時に公式YouTubeチャンネルにてプレミア配信される対戦動画を楽しみにお待ちいただきたい。



2025年への抱負については「みんなに忘れられないよう無理せずやっていく」と最後まで謙虚なコメントで会見の締めとした。


▲会見後の質疑応答にて、今年で退任となった立浪監督や、来期より監督への就任が決まった井上一樹氏へのコメントを求められるも「ノーコメント」。ここ数年はチームの戦績が振るわなかったこともあり、回答しづらい質問となってしまったようだ。


▲また、今年の流行語大賞ノミネートに「令和の米騒動」が入っていたことについては「アレはウチのチームの話じゃないから」と前のめりにバッサリ。的確なツッコミに会場にも笑いが巻き起こった。


(取材・文 編集部:山岡広樹)

■『ドリームオーダー』





(C) NPB
(C) 阪神タイガース (C) 広島東洋カープ (C) YOKOHAMA DeNA BAYSTARS
(C) YOMIURI GIANTS (C) ヤクルト球団 (C) 中日ドラゴンズ
(C) ORIX Buffaloes (C) CHIBA LOTTE MARINES (C) SoftBank HAWKS
(C) Rakuten Eagles (C) SEIBU Lions (C) HOKKAIDO NIPPONHAM FIGHTERS
(C)Bushiroad

株式会社ブシロード
http://bushiroad.com/
IPディベロッパー、それはIPに翼を授けること。 オンラインサービス充実へ
IPディベロッパー、それはIPに翼を授けること。 オンラインサービス充実へ

会社情報

会社名
株式会社ブシロード
設立
2007年5月
代表者
代表取締役社長 木谷 高明
決算期
6月
直近業績
売上高462億6200万円、営業利益8億8200万円、経常利益18億9800万円、最終利益8億400万円(2024年6月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
7803
企業データを見る