KRAFTONは、2月11日、2024年の年間及び第4四半期の経営実績を発表した。韓国採択国際会計基準(K-IFRS)を適用した連結財務諸表に基づき、2024年の年間売上高は前の期比41.8%増の2兆7098億ウォン(2853億8300万円)、営業利益は同54.0%増の1兆1825億ウォン(1245億3500万円)を計上し、歴代最高の実績を更新した。特に、“PUBG: BATTLEGROUNDS IP"の着実な成長が貢献し、過去5年間の売上高は年平均20%の成長率を記録した。また、2024年第4四半期の売上高は前年同期比15.5%増の6176億ウォン(650億5600万円)、営業利益は同31.1%増の2155億ウォン(227億0200万円)を記録した。
■2024年の年間の主な成果
『PUBG: BATTLEGROUNDS』PC/コンソール版は無料プレイモデルへの移行後も強いトラフィックを維持しており、2024年の最大同時接続者数は89万人を記録した。また、様々なブランドとのIPコラボレーション効果もあり、PC/コンソール版の合計売上が年間1兆ウォンと大幅に成長した。モバイル版では、新興市場をはじめとするグローバル全地域で人気が着実に拡大しており、『BATTLEGROUNDS MOBILE INDIA』(『BGMI』)も歴代最高の売上を更新し、モバイル版全体の売上が前年比で35.7%増となった。
■2025年事業の方向性
KRAFTONは、“PUBG: BATTLEGROUNDS IP"のフランチャイズの拡張と「Scale-up the Creative」戦略に続く「ビッグフランチャイズIPの確保」のための積極的な制作投資を進めていく。これを通じた段階的な成長アプローチにより、今後5年以内に総売上高7兆ウォンを達成し、企業価値を倍増させるという中長期的な目標を掲げた。“PUBG: BATTLEGROUNDS IP"を成長の核に、フランチャイズ全体ですべてのファンが楽しめる多様なコンテンツとサービスを展開していく。コラボレーション、マップ、モード、その他のコアコンテンツを強化してユーザー体験を向上させ、“PUBG: BATTLEGROUNDS IP"をベースにした新しいゲーム開発を通じて、グローバル市場と様々なプラットフォームでより強い存在感を確立する。
KRAFTONの主要戦略ラインナップには、『inZOI』、『ダークアンドダーカーモバイル』、『SUBNAUTICA 2』、『Dinkum Together』(ディンカム トゥギャザー)等の新作を準備している。
また、KRAFTONは世界のゲーム産業におけるAI技術を活用した未来革新のための計画を発表した。KRAFTONは、NVIDIAおよびOpenAIとの継続的かつ緊密な協力関係に加え、「Co-Playable Character」技術等のAI機能を強化し、新たなゲーム体験を世界中に提供することを目指している。
主要戦略国であるインド市場では、『BGMI』の強固なプレゼンスを活用し、大型の新規コンテンツや地域別攻略を強化してユーザー基盤を拡大し、地域に合った新作パブリッシングの拡大及び多様な新事業機会の発掘で長期的な成長を図る。