KONAMI、『プロスピA』2025シーズンのeスポーツ大会の情報を発表

コナミデジタルエンタテインメントは、モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』(以下、『プロスピA』)を競技タイトルとした、2025シーズンのeスポーツ大会に関する新情報を発表した。

ダルビッシュ有選手が監修する「GEMSTONE ダルビッシュチャレンジカップ 2025シーズン」(通称:ダルチャレ)を6~8月にかけて開催するほか、9~12月には一般社団法人日本野球機構(NPB)・12球団公認のeスポーツリーグ「プロスピA プロリーグ」 (通称:スピリーグ) 2025シーズン、そして、シーズンの締めくくりとなる2026年1~3月には、『プロスピA』の№1プレーヤーを決める「プロスピA チャンピオンシップ 2025シーズン」(通称:スピチャン)を開催する。

「GEMSTONE ダルビッシュチャレンジカップ 2025シーズン」オンライン予選は6月29日(日)から開催!

「GEMSTONE ダルビッシュチャレンジカップ 2025シーズン」は、ダルビッシュ有選手と協議の上、より多くの方に参加して欲しいという想いから個人スピリッツを一律にした“テクニカル杯”にて開催!決勝大会では、順位に応じて豪華な賞品をゲットできる。

オンライン予選は6月29日(日)からスタートします。予選を突破した8名は、8月11日(月・祝)に開催される決勝大会でトーナメントを実施し、王者を決定。決勝大会は配信を予定している。

大会のレギュレーションなどの詳細は公式サイトを参照。

公式サイト:https://e-baseball.konami.net/darvish_yu/2025/challenge_cup/

「プロスピA プロリーグ」 2025シーズン オンライン予選は9月からスタート e日本シリーズは「プロスピA ファンフェスタ」(大阪)と同時開催

「スピリーグ」2025シーズンの開催と継続契約選手を発表した。

オンライン予選を9月に開催し、10月に2024シーズンからの継続契約選手も含めた、各球団3名の代表選手を決定する最終選考会を実施。eペナントレースは11月に開幕。eペナントレース上位3チームで争うeクライマックスシリーズを経て、 12月下旬に行われるe日本シリーズで日本一の球団を決定する。e日本シリーズは、「プロスピA ファンフェスタ 2025シーズン in 大阪」と同時に開催。

球団のプライドをかけた戦いに、挑戦しよう。

詳細は公式サイトを参照。

公式サイト:https://e-baseball.konami.net/prospi_a_league/page/topics_25season/

「プロスピA チャンピオンシップ 2025シーズン」 決勝大会は「プロスピA ファンフェスタ」(東京)と同時開催

『プロスピA』のすべてのプレーヤーから最強を決める最高峰の公式eスポーツ大会。

対戦モード「リアルタイム対戦」を使用した1vs1の真剣勝負で、今年で8回目を迎える。

予選大会を勝ち抜いた4名に加え、昨シーズンの「スピチャン」優勝枠(1名)や「プロスピA プロリーグ」枠(2名)、世界ランク枠(1名)の計8名で、最強を決定する。

オンライン予選は2026年1月からスタート。決勝大会は「プロスピA ファンフェスタ 2025 シーズン in 東京」と同時に開催。

自分だけの最強オーダーで、日本一に挑みましょう。詳細は公式サイトを確認しよう。

公式サイト:https://e-baseball.konami.net/pawachamp/2025/prospi_a/

モバイルゲーム 『プロ野球スピリッツA』

6,300万ダウンロード突破!プロ野球選手を360度から撮影し、そのデータを元に3Dモデルデータとしてゲーム中に再現する「3Dスキャン」技術を採用し、モバイルゲームとは思えない美麗なグラフィックと臨場感を実現。手軽な操作で野球アクションや選手の育成を楽しむことができる、本格派プロ野球ゲームアプリ。プレーヤーは、実在のプロ野球選手を収集・育成して最強のチームを作り、全国のライバルと対戦しながら、優勝を目指す。さらに、試合情報や選手データなどのプロ野球情報も充実。対戦だけでなくプロ野球情報ツールとしても楽しもう。

モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』公式サイト:https://www.konami.com/games/prospi_a/

公式X:@prospiA_PR

タイトル

プロ野球スピリッツA(エース)

メーカー

KONAMI

ジャンル

野球・アクション

対応OS

iPadOS12.0以降

iOS12.0以降

Android OS7.0以降の端末

※64bit版かつOpenGLES3.2対応端末

Fire 2021年発売以降

価格

基本プレー無料(アイテム課金制)

著作権表記

一般社団法人日本野球機構承認

ⓒ2025 SAMURAI JAPAN

©世界野球ソフトボール連盟

日本プロ野球名球会公認

日本プロ野球OBクラブ公認

日本プロ野球外国人OB選手会公認

プロ野球フランチャイズ球場公認

ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2024年度プロ野球公式戦のデータを基に制作しています。

データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。

Getty Images

All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.

ⓒKonami Digital Entertainment

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)
企業データを見る