セガサミーHD、「SEGA STORE TOKYO」はIPと顧客のタッチポイントとして活用 リアル店舗・施設重視するトレンド 販売力にライセンシーから驚きの声も

セガサミーホールディングス<6460>は、7月18日にオープンした国内初の旗艦店舗「SEGA STORE TOKYO」について、ファンとセガの人気IPのタッチポイントを強化するとともに、ライセンシー向けのショーケースとして活用することで、セガの持つ多様なIPを広く発信する場として活用する考えを示した。

大手ゲーム会社は、IPの育成と活用という観点から顧客とのタッチポイントとしてリアル店舗や施設を重視する動きを強めている。スクエニHD<9684>やカプコン<9697>、バンダイナムコHD<7832>は自社アミューズメント施設を活用し、クレーンゲームの景品やグッズ販売、飲食の提供などを行っている。

こうしたなか、セガは、アミューズメント施設がグループから離脱してしまったため、新たに開設した自社店舗を顧客との接点として活用するようだ。オープン後も盛況のようで、あるライセンシーからは「通常で考えられないほどの数量を捌いてかつ追加注文を受けたときは驚いた」といった声があった。

 

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る
セガサミーホールディングス株式会社
http://www.segasammy.co.jp

会社情報

会社名
セガサミーホールディングス株式会社
設立
2004年10月
代表者
代表取締役会長 里見 治/代表取締役社長 グループCEO 里見 治紀
決算期
3月
直近業績
売上高4289億4800万円、営業利益481億2400万円、経常利益531億1400万円、最終利益450億5100万円(2025年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6460
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