
コナミグループは、2026年3月期 9月中間期(2025年4月~9月)の連結決算を発表し、売上高は2248億3900万円(前年同期比22.1%増)、事業利益は650億8600万円(同29.6%増)、営業利益は642億6800万円(同28.9%増)、最終利益は464億8600万円(同27.7%増)となり、売上高、事業利益、営業利益、最終利益がいずれも2期連続で過去最高を記録した。
・売上高:2248億3900万円(同22.1%増)
・事業利益:650億8600万円(同29.6%増)
・営業利益:642億6800万円(同28.9%増)
・最終利益:464億8600万円(同27.7%増)


主力のデジタルエンタテインメント事業が複数の新作ヒットと主力タイトルの好調な運用で全体の業績拡大をけん引した。ゲーミング&システム事業は減益となったものの、アミューズメント事業とスポーツ事業も収益を押し上げた。


■デジタルエンタテインメント事業
主力のデジタルエンタテインメント事業が引き続き業績をけん引し、売上高1688億7700万円(28.2%増)、事業利益613億7800万円(31.6%増)と大幅な伸びを示した。大型アップデートを実施した『eFootball』に加え、『METAL GEAR SOLID ∆: SNAKE EATER』や『SILENT HILL f』が初動で100万本を突破するなど、ヒットタイトルが寄与した。

■アミューズメント事業
アミューズメント事業も、売上高144億6600万円(同33.9%増)、事業利益32億3300万円(同56.2%増)と大きく拡大した。『モンスター烈伝 オレカバトル2 パンドラのメダル』や、スマスロ機3タイトル(『わたしの幸せな結婚』『転生したら剣でした』『マジカルハロウィン ボーナストリガー』)の投入が奏功した。

■ゲーミング&システム事業
ゲーミング&システム事業は売上高177億6800万円(同4.5%減)、事業利益9億4900万円(同60.1%減)と減収減益となった。米国の関税措置や新筐体発売前の買い控えの影響があったという。ただし、北米市場で新筐体『Solstice 49C』を発表し、システム『SYNKROS』の導入拡大、新コンテンツ『Bull Rush Stampede』シリーズの好調など、将来成長に向けた取り組みが進んでいる。

■スポーツ事業
スポーツ事業は売上高249億0400万円(同2.9%増)、事業利益17億7300万円(同59.7%増)と大きく伸びた。ピラティススタジオの新規出店やパーソナルトレーニングジム『Personal 30』の拡大が収益を押し上げた。埼玉県新座市、東京都中野区、豊島区、大阪府泉大津市のスポーツ施設の運営受託も開始した。

■2026年3月通期の業績見通し
2026年3月期の業績は、売上高4300億円(前期比2.0%増)、事業利益1140億円(同4.5%増)、営業利益1060億円(同4.0%増)、最終利益750億円(同0.4%増)を見込む。
・売上高:4300億円(同2.0%増)
・事業利益:1140億円(同4.5%増)
・営業利益:1060億円(同4.0%増)
・最終利益:750億円(同0.4%増)
・EPS:553.27円
【通期計画に対する進捗率】
・売上高:52.3%
・事業利益:57.1%
・営業利益:60.6%
・最終利益:62.0%


■第2四半期リリースタイトル(2025年7~9月)
【デジタルエンタテインメント】
・『EDENS ZERO』(7月)
・『グラディウス オリジン コレクション』(8月)
・『METAL GEAR SOLID ∆: SNAKE EATER』(8月)
・『SILENT HILL f』(9月)
【アミューズメント】
・メダルゲーム『モンスター烈伝 オレカバトル2 パンドラのメダル』(7月)
・パチスロ『わたしの幸せな結婚』(7月)
・パチスロ『転生したら剣でした』(8月)
・パチスロ『マジカルハロウィン ボーナストリガー』(9月)
■第3四半期以降の主なラインアップ(2025年10月以降)
【デジタルエンタテインメント】
・『桃太郎電鉄2 ~あなたの町もきっとある~』(日本、11月)
・『Darwin's Paradox!』(グローバル、2025年)
・『幻想水滸伝 STAR LEAP』(グローバル、未定)
・『SILENT HILL: Townfall』(グローバル、未定)
・『テニスの王子様 も~っと学園祭の王子様♡-40 and more...』(未定)
・『テニスの王子様 ぎゅ~っと! ドキドキ サバイバル Tie break game』(未定)
・『ワイワイワールド Craft(仮)』(未定)
【アミューズメント】
・メダルゲーム『リゾート カラコロッタ トロピカル』(日本、11月)
・メダルゲーム『桃太郎電鉄ワールド ~地球もメダルもまわってる!~』(日本、12月)
・音楽ゲーム『pop'n music High☆Cheers!!』(日本/北米・アジア、12月)
・パチスロ『銀河英雄伝説 Die Neue These』(日本、12月)
・ビデオゲーム『鬼滅の刃 日輪バトルスラッシュ』(日本、未定)
・ビデオゲーム『GASHAAAAN』(日本、未定)
・リデンプションゲーム『Dance Dance Revolution STOMP』(北米、未定)
・メダルゲーム『TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES』(北米、未定)
【ゲーミング&システム】
・スロットマシン筐体『Solstice 49C™』(北米、2026年3月期第3四半期)


会社情報
- 会社名
- コナミグループ株式会社
- 設立
- 1973年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 上月 景正/代表取締役社長 東尾 公彦
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高4216億200万円、営業利益1019億4400万円、最終利益746億9200万円(2025年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム(ロンドン証券取引所にも上場)
- 証券コード
- 9766