
ブシロード<7803>は、11月7日~12月7日の期間、羽田空港第1・第2ターミナルにて「世界へ羽ばたけ!バンドリ!×羽田空港スペシャルコラボ」を開催する。これに伴い、11月7日、羽田空港 第2ターミナル展望台にて、Roseliaのメンバー5人(Vo.相羽あいなさん・湊友希那役、Gt.工藤晴香さん・氷川紗夜役、Ba.中島由貴さん・今井リサ役、Dr.櫻川めぐさん・宇田川あこ役、Key.志崎樺音さん・白金燐子役)が記者会見を行った。本稿では、その模様をお届けしていく。
なお、当日のMCはスターダム所属のなつぽいさんが務めた。
本施策は、世界で活躍する「BanG Dream!(バンドリ!)」と羽田空港のスペシャルコラボ。コラボビジュアルには、人気バンド「Roselia(ロゼリア)」が登場し、キャラクターがオリジナルのCA衣装を身に纏って羽田空港を盛り上げる。Roseliaは、11月22日の大阪を皮切りに、2026年2月までにシンガポール・ソウル・台北・上海、そして東京を巡るアジアツアー「Neuweltfahrt」を控えている。今回の記者会見は、本ツアーの出発式として「世界に羽ばたいていきたい!」という想いを込めての実施となったと相羽さんは説明した。
この日は、Roseliaの5人も羽田空港とのコラボに合わせてCAの衣装で登壇。胸元に付けられたワッペンはそれぞれの担当キャラクターをイメージした色になっているほか、Roseliaの象徴である薔薇の刺繍もあしらわれている。本イベントのために作られたというこの衣装を着た工藤さんは「制作したスタッフのこだわりや愛が感じられた」とコメント。
さらに、本コラボのために描き下ろされたというコラボイラストを公開。こちらは、2025年10月より配信を開始しているミニアニメ「元祖!バンドリちゃん」監督の宮嶋星矢さんの手によるもの。
実際の野外ライブでも太陽に恵まれるというRoseliaらしく、青空をバックに管制塔にカッコよく、かつ可愛らしく立つ5人の姿が描かれている。細かく見てみれば、衣装やポーズはそれぞれ異なったものとなっており、各キャラクターに沿ったものになっているという。
また、今回のコラボでは第1ターミナル・第2ターミナル各所でコラボ限定の書き下ろしビジュアルフォトスポットや、Roseliaキャストによる羽田空港の“おすすめスポット”を聞くことができるコラボナレーションスポットが登場する。櫻川さんは、ナレーションでおすすめスポットを紹介したことで、羽田空港が移動手段としてだけではなく一日遊べる場所であることに気付けたと話した。
▲第2ターミナル2FにはRoseliaのリーダー・湊友希那の姿が。ボタンを押すとナレーションを聞く事ができる仕掛けも用意されている。フォトスポットは他にも用意されているので、これを機に羽田空港のさまざまな場所を巡ってみよう。
〈フォトスポット&コラボナレーションスポット〉
開催日時:11月7日(金)~12月7日(日)※ターミナル開館時間に準じる。
開催場所:第1ターミナル・第2ターミナル各所
コラボ限定の書き下ろしビジュアルフォトスポット&Roseliaキャストによる羽田空港の“おすすめスポット”を聞くことができるコラボナレーションスポットが登場する。両ターミナルのいろいろな場所で展開予定なので、Roseliaキャラクターとの記念写真や、おすすめスポット情報を聞いて羽田空港を楽しもう!
また、11月9日からは衣装が展示されたスポットも登場するのでそちらもお見逃しなく!
〈衣装展示〉
開催日時:11月9日(日)~12月7日(日)
※第1ターミナル 10:00-19:00、第2ターミナル ターミナル開館時間に準じる。
開催場所:第1ターミナル5階HANEDAHOUSE・第2ターミナル5階フライトデッキトーキョー
※第2ターミナルは11月30日(日)で終了
コラボ限定のオリジナルCA衣装が登場!今回しか見ることができないオリジナル衣装。期間中にぜひお越しください!
記者会見場では、ナレーションの一部を聞いた後、紹介された「スタースイーツ」より実際に売られている商品が登場。いくつか種類があったため、それぞれに気になるものを試食してみることに。セレブリティも愛したパーソナルシェフがレシピを監修した、ニューヨークスタイルのクッキーブランド「RUMBLE CRUMBLE」を味わった志崎さんは「厚みがあるのにとても柔らかくて食べやすい」と感想を口にした。そのほか、「薫るバター Sabrina」や「ノー・レーズン・サンドイッチ」といった商品もメンバーから好評だった。
そのほか、今回のコラボでは羽田空港内にある店舗との連動企画を実施。以下の対象店舗にて3000円以上お買い上げされた方に、オリジナルノベルティとしてポストカードを1枚プレゼントする。
◆対象店舗
〈オリジナルノベルティ企画〉
開催日時:11月7日(金)~12月7日(日)
※引き換えは対象店舗運営時間に準じる。
羽田空港第1・第2ターミナルにある対象店舗で、1レシート3,000円以上(税込)お買い上げいただくと、オリジナルノベルティをプレゼントする。
※複数レシート、複数店舗のレシートを合算しての利用はできない。
※交換枚数は、1レシートにつき10枚までとする。
【注意事項】
・期間中、対象店舗でのみの配布となる。
・一度ノベルティ交換に利用したレシートは、2回目以降は交換できない。
・レシートを発行した店舗のみで引き換えが可能。
・オリジナルノベルティはランダム配布とする。絵柄など選べない。あらかじめご了承ください。
・オリジナルノベルティの交換、変更はできない。
・期間中の当日お買上レシートが対象となる。クレジットカード控えなどは対象外とする。
・オークションに出品する等の転売行為は禁止する。
・オリジナルノベルティは無くなり次第終了となる。あらかじめご了承ください。
記者会見終盤の質疑応答では、これから始まるアジアツアー「Neuweltfahrt」に向けて中島さんが「今まで上海には行ったことがあるのですが、それ以外の国は今回が初となるので個人的にも凄くワクワクしています。Roseliaの音楽を世界中に届けられたらと思っています」と意気込みをコメント。工藤さんも「「バンドリ!」が10周年を迎えたこのタイミングに世界でライブができてとっても嬉しいです。より多くの人に「バンドリ!」の魅力を伝えたいので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします」と続けた。
また、ツアー中に楽しみにしていることについて問われた志崎さんは「国内でも東京と大阪ではファンの方々のリアクションが異なることがあるので、海外ではどんな感じで盛り上がっていただけるのかを見られるのを楽しみにしています」と答えた。
最後に、相羽さんは「いつも飛行機に乗っている羽田空港で、まさかこのようなコラボイベントをしていただけるとは思っていなかったので凄くありがたい気持ちで、アジアツアーに向けてもより気持ちが高まっています。いろいろなところから日本に来た方がその場でRoseliaの声が聞けるというのは私たちにとっても嬉しいですし、ファンの方々にも喜んでいただけるイベントになっていると思います。引き続き、Roseliaそして10周年を迎えた「バンドリ!」を応援していただけると嬉しいです」とファンにメッセージを送り、記者会見の締めとした。
(取材・文 編集部:山岡広樹)
「BanG Dream!(バンドリ!)」とは
キャラクターとライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト。アニメ、ゲーム、リアルライブなどのメディアミックスを展開している。作中に登場するバンド「Poppin'Party」「Roselia」「Morfonica」「RAISE A SUILEN」「MyGO!!!!!」「Ave Mujica」「夢限大みゅーたいぷ」のキャストが実際にバンドを結成し積極的に生演奏のライブ活動を行っている。2025年2月28日(金)にはバンドリ!プロジェクトの10周年を迎えた。
2025年10月からは新作ミニアニメ「元祖!バンドリちゃん」の配信が開始し、1年間で全52話配信予定。また2023年夏に放送したTVアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」および、2025年3月に最終回を放送したTVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」のアニメ続編シリーズとして、Ave Mujicaの新作映画と、新作TVアニメシリーズの制作が決定している。2026年にはTVアニメ「バンドリ! ゆめ∞みた」の放送が決定しており、今後の展開への期待が高まっている。
公式サイト:https://bang-dream.com
公式X:https://x.com/bang_dream_info
公式Instagram:https://www.instagram.com/bang_dream_official_/
YouTube「バンドリちゃんねる☆」:https://www.youtube.com/@bang_dream_official
「Roselia(ロゼリア)」とは
アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」から生まれた第2のリアルバンド・Roselia(ロゼリア)。ダークでクールな世界観が特徴的なバンド。バンドメンバーは、Vo.相羽あいな(湊友希那役)、Gt.工藤晴香(氷川紗夜役)、Ba.中島由貴(今井リサ役)、Dr.櫻川めぐ(宇田川あこ役)、Key.志崎樺音(白金燐子役)
©BanG Dream! Project
会社情報
- 会社名
- 株式会社ブシロード
- 設立
- 2007年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 木谷 高明
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高561億7500万円、営業利益48億6800万円、経常利益48億4400万円、最終利益34億1800万円(2025年6月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 7803