
Live2Dは、本日(11月11日)、Live2D制作ソフト「Live2D Cubism」が任天堂<7974>のゲーム専用機「Nintendo Switch 2」に対応することを発表した。
「Live2D Cubism」は、1枚の原画から「2Dによる立体表現」を実現する、2Dモデリングのプロフェッショナルスタンダードツール。 イメージ通りのモデリングを実現するパワフルな変形ツールを搭載しており、ゲーム、動画、アプリ、VTuberなど様々な用途に合わせて利用できる。これまで、「Live2D Cubism」は世界中のスマートフォンゲームやコンソールゲーム、VTuber、アニメーションなど、多岐にわたる分野で採用され、数多くの魅力的なキャラクター表現が作られてきた。
任天堂の新しいゲーム機「Nintendo Switch 2」に対応することで、同社はゲーム開発者に対して、よりパワフルで、より豊かな表現力を持つキャラクター制作の選択肢を提供する。これにより、開発者は2Dイラストの持つアートスタイルや温かみを損なうことなく、次世代機ならではの高品質なゲーム体験の中で、生き生きとしたキャラクターを描き出すことが可能になる。
■「Live2D Cubism SDK for Nintendo Switch 2」 について
本SDKは、「Nintendo Switch 2」におけるLive2Dアニメーションのモデル・アニメーションをアプリケーション上で描画する機能を提供する。これにより、「Nintendo Switch 2」向けのゲームでLive2Dを使用したキャラクターアニメーションの表現が可能になる。なお、「Nintendo Switch 2」に対応したSDKはクローズドでの提供となる。

