KLab<3656>は、AIとファンの共創によるアイドルプロジェクト『ゆめかいろプロダクション』の新展開として、マルチディメンション構想を発表。その一環として、新たに5人組AIアイドルの2Dビジュアルを公開する。
2025年10月にAI技術によってリアルな人間のような“ハイパーリアル”ビジュアルを持つアイドルとして第1期生(ゆめみなな、水墨まほろ、花咲みもざ、小熊こまめ、月窓ろみ)を発表し、大きな反響を呼んだ。
今回発表する2Dビジュアルを含め多次元(マルチディメンション)に展開することで、さまざまな形でファンと交流しながら、より多彩なコンテンツを発信していくので期待しよう。
キャラクターの2Dビジュアルについては、随時Xにて公開。
公式X:https://x.com/yumekairo_ent
マルチディメンション構想とは
『ゆめかいろプロダクション』の5人のAIアイドルは、現実の人間のようにリアルな“ハイパーリアル”の姿と、アニメのように親しみやすい“2D”の姿など、多面的な展開を行っている。
それぞれの世界で異なる魅力を持ちながら、ハイパーリアルでは現実感のある存在として、2Dではより自由で創造的な表現を通じて、さまざまなコンテンツで活動の幅を広げていく。
今後も新たな世界を広げながら、“マルチディメンションアイドル”として成長を続けていく。
新キャンペーン「みんプロ第2弾 みんなで作ろう2D AIアイドル」開催決定!
ファンの声SNS投稿をAIが学習してアイドルに反映していく『みんながプロデューサー(#みんプロ)』の第2弾として、『みんなで作ろう2D AIアイドル』キャンペーンを開催。
SNSで「#ゆめみなな2D」とハッシュタグをつけたコメントとシチュエーションを記入して投稿すると、その内容がAIに学習され、それを反映したキャラクターのイメージが公式アカウントからリプライで返ってくる事に加え、今後のキャラクターの個性や物語の方向性に反映されていく。
これまでハイパーリアルのビジュアルのみで展開していたが、今回のキャンペーンでは新たに発表した2Dビジュアルのイメージとしてリプライが返ってくる。
※メンバーの2Dビジュアル公開に合わせ、ハッシュタグも各キャラクターのものが追加される予定です。
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 真田 哲弥
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高83億600万円、営業損益13億4200万円の赤字、経常損益12億8000万円の赤字、最終損益27億8200万円の赤字(2024年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656