「東京ゲームショウ2012」が本日開幕…ソーシャルゲーム台頭で変わる位置づけ

日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2012」が本日(9月20日)より、千葉県の幕張メッセで開幕する。20日と21日はビジネスデイで、22日と23日は一般公開日となっている。 今年のゲームショウでは、ソーシャルゲームやスマートフォン向けアプリの出展が昨年以上に増えている点に特徴がある。コナミやコーエーテクモゲームス、カプコン、バンダイナムコゲームスといった大手メーカーも特設コーナーを設けるほか、昨年大規模出展で話題になったグリーに続いて、gloopsやコロプラなどもブース出展する。ここ数年、毎年出展しているブシロードもソーシャルゲームを出展する。 またマイクロソフトが出展しない。ゲームショウは、例年、年末商戦に向けての新作の発表や試遊の場だったが、ソーシャルゲームやスマートフォンアプリの割合が高まり、その意味が徐々に変わりつつある。例年どおり新作のお披露目の場としての意味は維持しつつ、ゲーム内アイテム付きのカード配布といった来場者特典を用意するなどユーザーとの交流やプロモーション活動として活用するケースが増えている。
株式会社gloops
http://gloops.com/

会社情報

会社名
株式会社gloops
設立
2005年8月
代表者
李 仁
決算期
12月
上場区分
非上場
企業データを見る
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る