Donutsのスマートフォン向け人気ソーシャルゲーム『暴走列伝 単車の虎』がApp Storeで首位に立った(9月26日11時15分現在)。Android版も売上ランキングで首位を獲得したことがあり、数少ない両マーケットの売上ランキングでの首位獲得タイトルである。
本作は、「Mobage」で100万人の登録ユーザーを集めた人気ソーシャルゲームのスマートフォン版。プレイヤーは、暴走族の一員となって、ダチ(仲間)と協力しながらパーツを組み合わせて自分だけの単車を作ったり、他のプレイヤーとタイマンを張って経験を積んだりして最強の族を目指していく。 9月25日より期間限定イベント「豪勇伝」を開催しており、ユーザーのアプリ内課金が活性化したようだ。屈強なボスを全プレイヤーで協力して倒すイベントで、多くダメージを与えたり、とどめを刺したりしたチームやプレイヤーにレアパーツが付与されるという。不良をテーマにしたバトルゲームは、顧客単価が高めになることはよく知られているが、イベント施策で加速したものとみられる。 なお、ターゲットを絞ったプロモーションや運営開始後も課金実装をしばらく行わない、といった運営手法も注目されている。
© Donuts Co. Ltd