ドワンゴ<3715>は、本日(9月27日)、連結子会社の株式会社CELLの社名を「株式会社ドワンゴコンテンツ」に変更するとともに、ドワンゴの「ニコニコ動画」を手がけるポータル事業と、「ニコファーレ」を運営するライブ事業の一部を会社分割し、CELLに吸収させると発表した。いずれも2013年1月1日付けとなっている。
ドワンゴによれば、これまでポータル事業のコンテンツ制作については、ドワンゴとCELLで分かれて行なっていたが、ポータル事業のコンテンツ制作事業をCELLに統合することにより、コンテンツ制作の最適化を図るとしている。ドワンゴは、将来的には持株会社制への移行も視野に入れているという。
これにより、CELLは、「ニコニコ動画」に関連する開発・プラットフォーム・チャンネル・ニコニコアプリ・カ スタマーサポートを除いた事業と、ニコニコミュージカルを除く「ニコファーレ」 の企画運営に関わる事業を引き継ぐ。