【海外アプリ研究】vol.04 Fun Run - Multiplayer Race

アプリデベロッパー向けの海外アプリ紹介記事第四弾です。今回も米での売上ランキングから月間数千万円級と思われるゲームアプリを取り上げました。デザインは異なりますがゲームをやってみると、昔スーファミ等でよくやった”あのゲーム”と似ているなぁと思われるはず。コンシューマーゲームで流行った要素はアプリにも転用可能だと感じられます。     1.アプリ概要 ・アプリ名: Fun Run - Multiplayer Race ・デベロッパー名: dirtyBit (ノルウェーのデベロッパーのようです) http://dirtybit.no/ ・OS: Android/iOS ・インストール数(GooglePlay): 10,000,000 – 50,000,000 ・評価数(GooglePlay): 46,154 ・評価(GooglePlay): 4.5 ・Android版:  https://play.google.com/store/apps/details?id=no.dirtybit.funrun ・iOS版:  https://itunes.apple.com/jp/app/fun-run-multiplayer-race/id547201991?mt=8 ※上記2013年5月27日時点     2.コンテンツ概要 4名オンライン同時対戦の横スクロール型レースアプリ。SNSのネットワークをベースにしているわけではありませんが、リアルタイムでアプリを起動しているどこかのユーザーと『オンライン同時対戦』が可能です。1ゲーム1分も掛からずに終わるレースアプリの為、隙間時間でも気兼ねなく遊べます。       3.米の売上ゲームランキング(2013年1月に最もランキング上昇) リリースされたのは2012年9月4日、最も米の売上ランキングが上昇したのは2013年1月11日で、19位となっております。(AppDB参照:http://appdb.lab.applica.jp/     4.オンライン同時対戦 アプリ利用中のユーザーがランダムで4人マッチングされレース開始。ハテナボックスからアイテム使用の流れなどは「マリオカート」でお馴染みの展開。  

    5.ゲーム内容 対戦相手/コース決定から、ゴール、ランキング発表等の一連の流れは以下。     6.ゲーム操作方法 レースがスタートすると自分のキャラクターは自動的に右側へと進行していきます。操作するのは「アイテム使用」と「ジャンプ」の2種類。   7.課金ポイント ゲーム内アイテム購入の為の「コイン」が課金ポイントとなっています。アイテム獲得によってスピードアップ等、レース展開を有利に進められます。

  8.広告設置箇所 レース終了後のランキング発表前の画面で全面広告が20%程の頻度で設置されています。     9.所感 カジュアルゲームアプリでのオンライン同時対戦は、これまで麻雀や大富豪といったテーブルゲーム等ではよく見かけましたが、レースゲームのジャンルでは珍しいなと感じました。ソーシャル性はありませんが、ゲームセンターのアーケードゲームで乱入された時のように、「知らない誰か」とリアルタイムで戦う臨場感はこのゲームの特徴的な面白さだと思います。 ※海外アプリ研究スライド版はこちら:http://www.slideshare.net/TomoharuFukushima   ■筆者: 福島智晴(ふくしまともはる) アプリ・Webデベロッパーの収益支援事業を行う、ライヴエイド株式会社General Manager。 ネット広告代理店、アプリ開発事業、アドネットワーク事業の経験から、広告マネタイズを中心にデベロッパーの収益拡大サービスを構築。 ・ライヴエイド株式会社公式WEB: http://www.facebook.com/LIVEAID.inc ・Facebookアカウント:http://www.facebook.com/tomoharu.fukushima ・Twitterアカウント:https://twitter.com/haltoomo