カプコン、20年3月期のDL売上比率は23ポイント上昇の76.8%に 本数ベースでは8割に到達 新型コロナ背景に普及加速



カプコン<9697>は、この日(5月12日)公開した決算説明資料で、家庭用ゲームソフトのデジタル売上比率が前の期から23.5ポイントアップの76.8%になったことを明らかにした。販売本数ベースで見ると、全体の販売本数2550万本の80.6%にあたる2055万本をダウンロードで販売していることになる。新作タイトルが少ない年度だったが、ダウンロード販売がパッケージ販売の減少を補い、全体としては前年並みの販売本数を確保した。

ゲオホールディングスの決算でも家庭ゲームでヒット作が出たが、売上の増加につながらなかったという説明があったが、新型コロナウイルスの感染拡大も背景にダウンロード販売が急速に普及しているようだ(関連記事)。
 


この期の大型タイトルは、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』のみだったが、採算性の高いダウンロード版を中心に売上を伸ばし、500万本の販売を達成した。その他、リピート販売として、『モンスターハンター:ワールド』は累計1550万本、『バイオハザード RE:2』は累計650万本を出荷したとのこと。
 


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株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円、経常利益513億6900万円、最終利益367億3700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
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