20年6-8月決算、エディアに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム決算記事

Custom Search
企業データベース
業界求人情報
TOP > 記事 > エディア、第2四半期の営業益は150%増と大幅増 『アイドル...

エディア、第2四半期の営業益は150%増と大幅増 『アイドルうぉーず』周年好調でゲーム収益改善 「DIG-ROCK」や「レベル1の最強賢者」も貢献

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加
エディア<3935>の第2四半期(2021年6~8月)の連結決算は、営業利益が同150%増の1500万円と大幅増益となった。不採算タイトル閉鎖と『アイドルうぉーず』の周年が好調でゲームサービスの収益が改善したことに加えて、コミック・電子書籍・ドラマCD・グッズの売上が好調に推移したことが主な要因だ。新規事業に伴う先行コストを吸収したことが主な要因だ。
 


ただ、売上高については前年同期比6.2%減の6億5300万円と減収となった。ゲーム事業で不採算タイトルの閉鎖を行ったことで売上が低下したほか、コロナ禍の影響でコラボカフェ、MAPLUSキャラdeナビ、イベント関連の売上が低迷したという。
 

▲ゲームサービス売上高は不採算タイトル閉鎖で前年同期ではマイナスに。前四半期比では『アイドルうぉーず』の周年イベント効果で復調した。

 
▲オリジナルコンテンツ「DIG-ROCK」も好調だ。単独イベント(配信)、グッズ展開が伸びた。続編ドラマCD・ミニアルバム制作しているほか、公式ファンクラブも始動したという。

 
▲グッズ部門では、『鬼滅の刃』『SHOW BY ROCK』『へやキャン△』など大人気IPグッズ・イラスト集の販売が好調だった。

 
▲出版事業は人気ライトノベルシリーズ続巻、ネット小説大賞受賞作品発刊により堅調に推移した。

 
▲「レベル1の最強賢者」が好調だったそうだ。コミック1巻については好評につき緊急重版を行ったそうだ。
リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( エディア20年6-8月決算

Facebook

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中

Twitter

毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!

RSS

毎日更新中。スマートフォンゲーム最新情報

新着記事