ユナイテッド<2497>は、世界1000万ダウンロードを突破したスマートフォンきせかえコミュニティアプリ『CocoPPa』について、今秋に有料きせかえ素材(アイコン、壁紙など)の配信に向けて、キャラクタービジネスを拡大したいと考えるコンテンツホルダーの公募を開始した。
『CocoPPa』は、スマートフォンのホーム画面を自由にカスタマイズできるアプリ。1000万ダウンロードのうち、ユーザーのほとんどが10~20代前半の女性で、日本発のアプリでは珍しく、海外構成比率が86%となっている。ユーザーが投稿した多くの無料きせかえ素材が高い人気を博し、世界中の“kawaii(かわいい)が好きな女の子”に支持されているという。
ユナイテッドでは、ユーザー作成の無料素材の提供に加え、今後、キャラクターなどとタイアップした有料素材の提供を今秋にも開始する予定で、コンテンツホルダーとともに収益拡大を目指す考えだ。コンテンツホルダーにとっても大きなビジネスチャンスとなる可能性がある。
なお、コンテンツに関する権利を持っている法人が限定で、宣伝目的の企業キャラやイラスト、写真素材は不可能となる。コンテンツ・キャラクターの応募と詳細の確認については下記サイトから確認できる。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- ユナイテッド株式会社
- 設立
- 1998年2月
- 代表者
- 代表取締役社長兼執行役員 早川 与規/代表取締役兼執行役員 金子 陽三
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 2497