App Annie、Google Analyticsのデータと統合したアプリ開発者、パブリッシャー向け無料サービス「In-App Analytics」のベータ版を公開
App Annieは、アプリ開発者並びにアプリパブリッシャー向けの最新無料サービス「In-App Analytics(インアップ アナリティクス)」のベータ版を公開した。
「In-App Analytics」では、Google Analyticsのデータを統合することにより、主要なアプリの利用状況データをiOS App StoreやGoogle Playなど5つの大手アプリストア、および34の広告プラットフォームのデータとともに、1つの統合されたダッシュボードから確認できる。この新しいアプリ利用状況データを、既存の無料製品(「App Store Analytics」および「Advertising Analytics」)のパフォーマンス指標に追加することで、アプリ・ポートフォリオ全体の状況を把握できるため、分析や最適化にかかる時間が節約される。『In-App Analytics』が無料製品ラインナップに加わることで、アプリのパブリッシャーや開発者が自社のビジネスについて理解できる総合的なサービスを提供することが可能になった。
▼「In-App Analytics」製品の特徴
・SDKがいらないため、アプリの利用状況の全体的な状況を知るのに時間とリソースを節約できる
・5つ以上の異なるダッシュボードのデータを1つに集約することで、成功している領域と問題のある領域をよりすばやく識別し、優先順位を適切に短期間で決定できる
・アプリの開発者やパブリッシャーがより多くの時間をアプリの開発に費やせるようになり、ビジネス上の意思決定を迅速・適切に行える
・Google Analyticsが統合されたことで、オーディエンスの洞察を自社のアプリに取り入れられるため、より効率的で効果的な最適化が可能
▼「In-App Analytics」製品の指標
・総セッション数
・総時間
・平均セッション数 / ユーザー数 / 日、週、月
・平均セッション時間
・DAU、WAU、MAU
なお、「In-App Analytics」は、ほかのアプリ内分析ソリューションを補完する製品で、「App Annie Analytics」プラットフォームで利用することができる。
「In-App Analytics」では、Google Analyticsのデータを統合することにより、主要なアプリの利用状況データをiOS App StoreやGoogle Playなど5つの大手アプリストア、および34の広告プラットフォームのデータとともに、1つの統合されたダッシュボードから確認できる。この新しいアプリ利用状況データを、既存の無料製品(「App Store Analytics」および「Advertising Analytics」)のパフォーマンス指標に追加することで、アプリ・ポートフォリオ全体の状況を把握できるため、分析や最適化にかかる時間が節約される。『In-App Analytics』が無料製品ラインナップに加わることで、アプリのパブリッシャーや開発者が自社のビジネスについて理解できる総合的なサービスを提供することが可能になった。
▼「In-App Analytics」製品の特徴
・SDKがいらないため、アプリの利用状況の全体的な状況を知るのに時間とリソースを節約できる
・5つ以上の異なるダッシュボードのデータを1つに集約することで、成功している領域と問題のある領域をよりすばやく識別し、優先順位を適切に短期間で決定できる
・アプリの開発者やパブリッシャーがより多くの時間をアプリの開発に費やせるようになり、ビジネス上の意思決定を迅速・適切に行える
・Google Analyticsが統合されたことで、オーディエンスの洞察を自社のアプリに取り入れられるため、より効率的で効果的な最適化が可能
▼「In-App Analytics」製品の指標
・総セッション数
・総時間
・平均セッション数 / ユーザー数 / 日、週、月
・平均セッション時間
・DAU、WAU、MAU
なお、「In-App Analytics」は、ほかのアプリ内分析ソリューションを補完する製品で、「App Annie Analytics」プラットフォームで利用することができる。
会社情報
- 会社名
- data.ai(旧App Annie)