【TGS2015】バンダイナムコ、出展情報を公開…海外向けタイトルを多数出展、アプリでは「オールスターアプリ感謝祭」を実施
バンダイナムコエンターテインメントは、9月17日~20日(17日、18日ビジネスデイ/19日、20日一般公開)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」に出展する。今回は、2015年4月に社名変更した「バンダイナムコエンターテインメント」らしく、世界中に「アソビきれない毎日を。」を様々なタッチポイントで届けるブースを展開する。
①世界中にアソビをお届け! 海外向けタイトルを多数出展&ライブ配信
ブースでは、自社の強みを最大限に生かし、数多くのキャラクターをさまざまなプラットフォームへ向けた多彩なタイトル50作品以上を展開。特に今回はワールドワイドに展開することが決定しているタイトルを数多く出展する。さらにステージイベントの模様をYou Tubeとゲーム配信サイトTwitchを通じてライブ配信。Twitchではリアルタイムで会場の様子を英語でのコメントとともにリアルタイムで発信する取り組みを行い、会場のみならず世界中で、ブースの熱気や臨場感を楽しむことができる。
②人気ゲームアプリで会期前から当日までアソビ尽くせ!
また、スマートフォン向けゲームアプリの展開も充実。会期前より、『ONE PIECEトレジャークルーズ』など対象アプリ計10タイトルでプレーヤー全員が同じゴールを目指し、敵の討伐数などに応じて報酬がランクアップしていく参加型のイベント「オールスターアプリ感謝祭」を実施する。また、当日のブースやブース内の876TV特設スタジオより配信する生放送(ニコニコ生放送、YouTube Live同時配信)で本イベントの途中経過や結果発表をプレーヤーが一堂に会して見届ける場を設けるなど、リアルとデジタルの展開も楽しむことができる。さらに、その場でオススメアプリをダウンロードするとスマートフォンの充電サービスが受けられる「充電ムスメ」施策も実施、ほかにはないゲームアプリの新たな出展の仕方を届ける。
③ゲーム、ステージ、フォトコーナー…会場では様々なアソビが楽しめる!
ほかにも、ビジネスデイ初日17日には、ヘッドマウントディスプレイで遊ぶ技術研究中のタイトル「サマーレッスン」のステージイベントの実施も予定しており、新しいアソビに触れることができる。また、最新ゲームの担当プロデューサーが登壇し、普段は聞けない話を聞くことのできるステージイベントも実施。さらにブース内に設けられるボックス型のフォトコーナーで、映像と連動した臨場感のある写真を撮影できるなど、当日の会場でも様々な形で来場者が楽しめる内容を用意している。
なお、詳細はバンダイナムコエンターテインメントの東京ゲームショウ特設ページで確認できる。
(以下、プレスリリースより)
※一部のみ掲載、★は海外展開が決定しているタイトル
★「GOD EATER RESURRECTION」
(PlayStation4(以下 PS4)・PlayStation Vita(以下 PSVita)・PS4/PS Vita/TV アニメ クロスプレイパック&アニメ Vol.1/10月29日発売予定/PS4版:6,170円+税,PSVita版:5,210円+税,クロスプレイパック&アニメ Vol.1:9,980円+税/日本・アジア)シリーズ累計出荷本数300万本を突破、5周年を迎えた『ゴッドイーター』シリーズの最新作。原点となる「GOD EATER」の物語が新規アフターストーリーとともに美麗に蘇り、7月から放映中の TVアニメ「GOD EATER」の原作と同じ世界を体験できます。さらに、シリーズの原点でもある敵を“捕喰”するアクションが多彩に進化。空中からの捕喰や、まとめ喰いなどが可能になり、さらにダイナミックなアクションが楽しめます。
★「NARUTO―ナルト― 疾風伝 ナルティメットストーム4」
(PS4/2月4日発売予定/7,600円+税/日本・北米・南米・欧州・アジア)
全世界出荷1200万本超の『ナルティメット』シリーズ最新作。忍術アクションを駆使した迫力あふれるバトルや美しいグラフィック表現、アニメでお馴染みの演出表現を追求し、まるでアニメ画面を動かしているかのような体験ができるところが海外のお客様からも高く支持されています。本作では、シリーズ最多となるキャラクターが登場、さらに劇場版「BORUTO ?NARUTO THE MOVIE-」に登場したボルトとサラダも、初回封入特典でいち早くゲーム内に参戦します。
★「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」
(PS4・PlayStation3(以下 PS3)/2015年発売予定/価格未定/日本・アジア)
大人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」を題材にした家庭用ゲーム最新作。2013 年発売の「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」は出荷50万本を突破しています。本作では、2対2で自由にコンビを組んで戦うことが可能。原作でお馴染みの能力の再現はもちろん、ゲームでしか味わうことのできない連携必殺技や夢のタッグバトルも実現し、『ジョジョ』の世界へ没入し楽しんでいただけます。
★「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」
(ニンテンドー3DS/11月12日発売予定/6,640円+税/日本・北米・欧州・アジア)
ゲームメーカーの枠を超え、カプコン、セガゲームス、セガ・インタラクティブ、バンダイナムコエンターテインメントの人気キャラクターが一堂に会し、作品や世界観の枠を超えて協力しながら強大な敵と戦うシミュレーション RPG。海外でも人気の高いキャラクターが各社より登場し、7言語対応で世界中の多くのお客様に楽しんでいただけるよう展開します。
★「聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル」
(PS4・PS3/9月25日発売予定/7,120円+税/日本・北米・南米・欧州・アジア)
TV アニメ「聖闘士星矢」の壮大な世界観やストーリーを、ダイナミックな演出で表現したシネマティック小宇宙(コスモ)アクションゲーム。4 月より全世界でネット配信中のアニメ「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」に登場する黄金聖闘士(ゴールドセイント)アイオリアらもいち早く登場、ワールドワイドで展開します。
「ディズニーインフィニティ 3.0」
(PS4・PS3・Wii U/11月12日発売予定/7,200円+税/当社は国内販売を担当)
本作から新たに「スター・ウォーズ」の世界が登場。ディズニーやディズニー/ピクサー、マーベルなど、異なる作品に登場するキャラクター同士がその枠を超えて一堂に会することのできるフィギュア連動アクション/アドベンチャーゲームです。フィギュアを使ってゲーム内にキャラクターや作品の世界観を登場させるなど、実物のフィギュアとバーチャルなゲームの融合によって新しい遊びを体験することができます。
※対応プラットフォーム、発売時期情報、価格については国内向けのものです
※一部のみ掲載、★は海外配信中のタイトル
国内外で人気を集めるヒットタイトルが目白押し!
国内1,500万DLを突破した「ONE PIECE トレジャークルーズ」、国内2,00 万DLを突破した「ドラゴンボールZドッカンバトル」といった大人気 IP タイトルを始め、国内のみならず海外でも人気を集めているレースゲーム「ドリフトスピリッツ」やアーケードゲーム、家庭用ゲームでもおなじみの「太鼓の達人プラス」など合計10タイトルで参加型イベントを実施します。
★「ONE PIECE トレジャークルーズ」(App Store、Google Play/日本・アジア・北米・欧州)
★「ドラゴンボール Z ドッカンバトル」(App Store、Google Play/日本・アジア・北米・欧州)
★「ドリフトスピリッツ」(App Store、Google Play/日本・アジア・北米・欧州)
「太鼓の達人プラス」(App Store/日本)
★「テイルズ オブ アスタリア」(App Store、Google Play/日本・アジア)
「ガンダムコンクエスト」(App Store、Google Play/日本)
★「SD ガンダム ストライカーズ」(App Store、Google Play/日本・アジア)
★「SD ガンダム ジージェネレーションフロンティア」(App Store、Google Play/日本・アジア)
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」(App Store、Google Play/日本)
「ソードアート・オンライン コード・レジスタ」(App Store、Google Play/日本)
※記載のタイトルは全て配信中です。また、全て無料でダウンロードいただけます。(一部アイテム課金有り)
・ビジネスデイ:9月17日(木)、18日(金)10:00~17:00
・一般公開:9月19日(土)、20日(日)10:00~17:00
・会場:幕張メッセ (千葉市美浜区中瀬2-1)
・ブース:展示ホール 6
▼東京ゲームショウ特設ページ
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014 (C)劇場版 BORUTO 製作委員会 2015 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会 (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 SC 製作委員会 (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, vehicles,models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions. (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
①世界中にアソビをお届け! 海外向けタイトルを多数出展&ライブ配信
ブースでは、自社の強みを最大限に生かし、数多くのキャラクターをさまざまなプラットフォームへ向けた多彩なタイトル50作品以上を展開。特に今回はワールドワイドに展開することが決定しているタイトルを数多く出展する。さらにステージイベントの模様をYou Tubeとゲーム配信サイトTwitchを通じてライブ配信。Twitchではリアルタイムで会場の様子を英語でのコメントとともにリアルタイムで発信する取り組みを行い、会場のみならず世界中で、ブースの熱気や臨場感を楽しむことができる。
②人気ゲームアプリで会期前から当日までアソビ尽くせ!
また、スマートフォン向けゲームアプリの展開も充実。会期前より、『ONE PIECEトレジャークルーズ』など対象アプリ計10タイトルでプレーヤー全員が同じゴールを目指し、敵の討伐数などに応じて報酬がランクアップしていく参加型のイベント「オールスターアプリ感謝祭」を実施する。また、当日のブースやブース内の876TV特設スタジオより配信する生放送(ニコニコ生放送、YouTube Live同時配信)で本イベントの途中経過や結果発表をプレーヤーが一堂に会して見届ける場を設けるなど、リアルとデジタルの展開も楽しむことができる。さらに、その場でオススメアプリをダウンロードするとスマートフォンの充電サービスが受けられる「充電ムスメ」施策も実施、ほかにはないゲームアプリの新たな出展の仕方を届ける。
③ゲーム、ステージ、フォトコーナー…会場では様々なアソビが楽しめる!
ほかにも、ビジネスデイ初日17日には、ヘッドマウントディスプレイで遊ぶ技術研究中のタイトル「サマーレッスン」のステージイベントの実施も予定しており、新しいアソビに触れることができる。また、最新ゲームの担当プロデューサーが登壇し、普段は聞けない話を聞くことのできるステージイベントも実施。さらにブース内に設けられるボックス型のフォトコーナーで、映像と連動した臨場感のある写真を撮影できるなど、当日の会場でも様々な形で来場者が楽しめる内容を用意している。
なお、詳細はバンダイナムコエンターテインメントの東京ゲームショウ特設ページで確認できる。
(以下、プレスリリースより)
■家庭用ゲームソフト出展タイトル(以下いずれも試遊出展)
※一部のみ掲載、★は海外展開が決定しているタイトル
★「GOD EATER RESURRECTION」
(PlayStation4(以下 PS4)・PlayStation Vita(以下 PSVita)・PS4/PS Vita/TV アニメ クロスプレイパック&アニメ Vol.1/10月29日発売予定/PS4版:6,170円+税,PSVita版:5,210円+税,クロスプレイパック&アニメ Vol.1:9,980円+税/日本・アジア)シリーズ累計出荷本数300万本を突破、5周年を迎えた『ゴッドイーター』シリーズの最新作。原点となる「GOD EATER」の物語が新規アフターストーリーとともに美麗に蘇り、7月から放映中の TVアニメ「GOD EATER」の原作と同じ世界を体験できます。さらに、シリーズの原点でもある敵を“捕喰”するアクションが多彩に進化。空中からの捕喰や、まとめ喰いなどが可能になり、さらにダイナミックなアクションが楽しめます。
★「NARUTO―ナルト― 疾風伝 ナルティメットストーム4」
(PS4/2月4日発売予定/7,600円+税/日本・北米・南米・欧州・アジア)
全世界出荷1200万本超の『ナルティメット』シリーズ最新作。忍術アクションを駆使した迫力あふれるバトルや美しいグラフィック表現、アニメでお馴染みの演出表現を追求し、まるでアニメ画面を動かしているかのような体験ができるところが海外のお客様からも高く支持されています。本作では、シリーズ最多となるキャラクターが登場、さらに劇場版「BORUTO ?NARUTO THE MOVIE-」に登場したボルトとサラダも、初回封入特典でいち早くゲーム内に参戦します。
★「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」
(PS4・PlayStation3(以下 PS3)/2015年発売予定/価格未定/日本・アジア)
大人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」を題材にした家庭用ゲーム最新作。2013 年発売の「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」は出荷50万本を突破しています。本作では、2対2で自由にコンビを組んで戦うことが可能。原作でお馴染みの能力の再現はもちろん、ゲームでしか味わうことのできない連携必殺技や夢のタッグバトルも実現し、『ジョジョ』の世界へ没入し楽しんでいただけます。
★「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」
(ニンテンドー3DS/11月12日発売予定/6,640円+税/日本・北米・欧州・アジア)
ゲームメーカーの枠を超え、カプコン、セガゲームス、セガ・インタラクティブ、バンダイナムコエンターテインメントの人気キャラクターが一堂に会し、作品や世界観の枠を超えて協力しながら強大な敵と戦うシミュレーション RPG。海外でも人気の高いキャラクターが各社より登場し、7言語対応で世界中の多くのお客様に楽しんでいただけるよう展開します。
★「聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル」
(PS4・PS3/9月25日発売予定/7,120円+税/日本・北米・南米・欧州・アジア)
TV アニメ「聖闘士星矢」の壮大な世界観やストーリーを、ダイナミックな演出で表現したシネマティック小宇宙(コスモ)アクションゲーム。4 月より全世界でネット配信中のアニメ「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」に登場する黄金聖闘士(ゴールドセイント)アイオリアらもいち早く登場、ワールドワイドで展開します。
「ディズニーインフィニティ 3.0」
(PS4・PS3・Wii U/11月12日発売予定/7,200円+税/当社は国内販売を担当)
本作から新たに「スター・ウォーズ」の世界が登場。ディズニーやディズニー/ピクサー、マーベルなど、異なる作品に登場するキャラクター同士がその枠を超えて一堂に会することのできるフィギュア連動アクション/アドベンチャーゲームです。フィギュアを使ってゲーム内にキャラクターや作品の世界観を登場させるなど、実物のフィギュアとバーチャルなゲームの融合によって新しい遊びを体験することができます。
※対応プラットフォーム、発売時期情報、価格については国内向けのものです
■スマートフォン向けゲームアプリケーション出展タイトル(試遊出展はなし)
※一部のみ掲載、★は海外配信中のタイトル
国内外で人気を集めるヒットタイトルが目白押し!
国内1,500万DLを突破した「ONE PIECE トレジャークルーズ」、国内2,00 万DLを突破した「ドラゴンボールZドッカンバトル」といった大人気 IP タイトルを始め、国内のみならず海外でも人気を集めているレースゲーム「ドリフトスピリッツ」やアーケードゲーム、家庭用ゲームでもおなじみの「太鼓の達人プラス」など合計10タイトルで参加型イベントを実施します。
★「ONE PIECE トレジャークルーズ」(App Store、Google Play/日本・アジア・北米・欧州)
★「ドラゴンボール Z ドッカンバトル」(App Store、Google Play/日本・アジア・北米・欧州)
★「ドリフトスピリッツ」(App Store、Google Play/日本・アジア・北米・欧州)
「太鼓の達人プラス」(App Store/日本)
★「テイルズ オブ アスタリア」(App Store、Google Play/日本・アジア)
「ガンダムコンクエスト」(App Store、Google Play/日本)
★「SD ガンダム ストライカーズ」(App Store、Google Play/日本・アジア)
★「SD ガンダム ジージェネレーションフロンティア」(App Store、Google Play/日本・アジア)
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」(App Store、Google Play/日本)
「ソードアート・オンライン コード・レジスタ」(App Store、Google Play/日本)
※記載のタイトルは全て配信中です。また、全て無料でダウンロードいただけます。(一部アイテム課金有り)
■バンダイナムコエンターテインメント ブース出展概要
・ビジネスデイ:9月17日(木)、18日(金)10:00~17:00
・一般公開:9月19日(土)、20日(日)10:00~17:00
・会場:幕張メッセ (千葉市美浜区中瀬2-1)
・ブース:展示ホール 6
▼東京ゲームショウ特設ページ
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014 (C)劇場版 BORUTO 製作委員会 2015 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会 (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 SC 製作委員会 (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, vehicles,models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions. (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- 設立
- 1955年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 宇田川 南欧
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)