MMD研究所は、Appleより正式発表されたiPhone 6s/iPhone 6s Plusに関して、docomo、au、SoftBankの携帯電話・スマートフォン利用者各1,000人(合計3,000人)を対象に「iPhone 6s/6s Plus購入意向調査」を実施した。なお、調査は各キャリアより料金プラン発表後の9月17日~9月18日にかけて行っている。
(以下、プレスリリースからの抜粋)
■iPhone 6s/6s Plus発表後の購入希望は31.8%、購入予約は2.9%
docomo、au、SoftBankの携帯電話・スマートフォン利用者各1,000人(合計3,000人)を対象に、iPhone 6s/6s Plusの興味度について単数回答形式で聞いたところ、「興味がある」と回答した人が22.4%、「やや興味がある」と回答した人が21.3%と合わせて43.7%がiPhone 6s/6s Plusに興味があると回答した。当研究所がiPhone 6s/6s Plus発表前の2015年9月9日に発表した「※2015年新iPhone購入意向調査」の興味度の結果と比べてみると、発表前が43.8%、発表後が43.7%とほぼ変化は見られなかった。
※2015年9月9日発表「2015年新iPhone購入意向調査」
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1481.html
次に、iPhone 6s/6s Plusの購入意向について単数回答形式で聞いたところ、「既に予約した」と回答した人が2.9%、「購入したいと思う」と回答した人が12.6%、「やや購入したいと思う」と回答した人が16.3%と、合わせて購入希望者(予約済みを含む)は31.8%となった。これを「2015年新iPhone購入意向調査」と比較してみると、iPhone 6s/6s Plus発表前の購入意向は30.4%と比べて1.4ポイント高い結果となった。
iPhone 6s/6s Plusの購入意向をキャリア別に見ていくと、docomo利用者が29.6%、au利用者が29.0%、SoftBank利用者の37.0%だった。さらに予約者で見ていくとdocomo利用者の2.1%、au利用者の2.3%、SoftBank利用者の4.3%が予約をしていた。
■iPhone 6s/6s Plusの購入希望キャリアは、docomoが25.1%、auが24.0%、SoftBankが30.9%、SIMフリーが6.7%
iPhone 6s/6s Plus予約済みを含む購入希望者(全体 N=956、docomo利用者 N=296、au利用者 N=290、SoftBank利用者 N=370)を対象に、どのキャリアからiPhone 6s/6s Plusを購入したいかを単数回答形式で聞いたところ「docomoから購入したい」と回答した人が25.1%、「auから購入したい」と回答した人が24.0%、「SoftBankから購入したい」と回答した人が30.9%、「SIMフリーのiPhoneを購入したい」と回答した人が6.7%だった。
■購入希望モデル上位は「iPhone 6s/シルバー/64GB」(8.6%)、「iPhone 6s/ローズゴールド/64GB」(8.4%)、「iPhone 6s/ゴールド/64GB」(6.2%)
iPhone 6s/6s Plusの予約済みを含む購入希望者(全体 N=956)を対象に、購入したいと思うモデルについて単数回答形式で聞いたところ、「iPhone 6s/シルバー/64GB」が8.6%で最も高く、次いで「iPhone 6s/ローズゴールド/64GB」が8.4%、「iPhone 6s/ゴールド/64GB」が6.2%で続いた。
■予約人気モデルは「iPhone 6s Plus/ローズゴールド/128GB」が14.9%でトップ
iPhone 6s/6s Plus予約者(全体N=87、docomo利用者 N=21、au利用者 N=23、SoftBank利用者 N=43)を対象に、予約したモデルについて単数回答形式で聞いたところ、「iPhone 6s Plus/ローズゴールド /128GB」が14.9%と最も高く、次いで「iPhone 6s/シルバー/16GB」が10.3%、「iPhone 6s/ゴールド/64GB」が9.2%だった。
■予約した場所は「キャリアのショップ(店舗)」が58.6%、「キャリアのオンラインショップ」が25.3%、「家電量販店」が11.5%
支払い方法は「一括払い」が46.0%、「分割払い」が54.0%
iPhone 6s/6s Plus予約者(全体N=87、docomo利用者 N=21、au利用者 N=23、SoftBank利用者 N=43)を対象に、予約した場所について聞いたところ、「キャリアショップ(店頭)」と回答した人が58.6%と最も高く、「キャリアのオンラインショップ」と回答した人が25.3%、「家電量販店(店頭)」と回答した人が11.5%だった。
また、支払い方法について聞いたところ、「一括払い」と回答した人が46.0%、「分割払い」と回答した人が54.0%だった。
▼プレスリリース
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1484.html