エクストリーム<6033>は、2016年3月通期の単独決算を発表し、売上高24億0300万円(前の期比44.1%増)、営業利益1億8800万円(同1.7%増)、経常利益1億8500万円(同5.5%増)、最終利益1億2000万円(同9.7%増)だった。
主力のソリューション事業が売上・利益ともに40%を超える伸びを達成したものの、ゲームを展開するコンテンツプロパティ事業の不振で1ケタの営業増益にとどまった。事業セグメント別の状況は以下のとおり。
ソリューション事業は、売上高20億2700万円(同40.1%増)、セグメント利益5億1800万円(同44.5%増)だった。スマートフォンアプリ、オンラインゲーム、家庭用ゲーム、遊戯機器、映像制作などのエンターテインメント系企業、金融、商業、サービス業などの企業にクリエイター&エンジニアを常駐させて開発にあたる事業で、稼働プロジェクト数は3412となり、前の期の2563かプロジェクトから大きく伸びた。
コンテンツプロパティ事業は、売上高3億7500万円(同71.0%増)、セグメント損益4100万円の赤字(前の期は1300万円)だった。ライセンスサービスについては利益を確保したが、ゲームサービスにおいて『桃色大戦ぱいろん~モバ雀~』の早期サービス終了によるソフトウェアの一括償却、「桃色大戦ぱいろん」シリーズ統合による一時的な売上高の減少、協業開発サービスにおいて大手ゲームパブリッシャーより継続受注中であったブラウザゲーム開発案件が当事業年度において中止となったことが影響した。
2017年3月期の連結は、売上高34億4100万円(前期比43.2%増)、営業利益3億2600万円(同73.2%増)、経常利益3億2700万円(同76.3%増)、最終利益2億1000万円(同74.8%増)を見込む。ウィットネストを買収したことで連結決算に移行する。
主力のソリューション事業が売上・利益ともに40%を超える伸びを達成したものの、ゲームを展開するコンテンツプロパティ事業の不振で1ケタの営業増益にとどまった。事業セグメント別の状況は以下のとおり。
ソリューション事業は、売上高20億2700万円(同40.1%増)、セグメント利益5億1800万円(同44.5%増)だった。スマートフォンアプリ、オンラインゲーム、家庭用ゲーム、遊戯機器、映像制作などのエンターテインメント系企業、金融、商業、サービス業などの企業にクリエイター&エンジニアを常駐させて開発にあたる事業で、稼働プロジェクト数は3412となり、前の期の2563かプロジェクトから大きく伸びた。
コンテンツプロパティ事業は、売上高3億7500万円(同71.0%増)、セグメント損益4100万円の赤字(前の期は1300万円)だった。ライセンスサービスについては利益を確保したが、ゲームサービスにおいて『桃色大戦ぱいろん~モバ雀~』の早期サービス終了によるソフトウェアの一括償却、「桃色大戦ぱいろん」シリーズ統合による一時的な売上高の減少、協業開発サービスにおいて大手ゲームパブリッシャーより継続受注中であったブラウザゲーム開発案件が当事業年度において中止となったことが影響した。
■2017年3月期の見通し
2017年3月期の連結は、売上高34億4100万円(前期比43.2%増)、営業利益3億2600万円(同73.2%増)、経常利益3億2700万円(同76.3%増)、最終利益2億1000万円(同74.8%増)を見込む。ウィットネストを買収したことで連結決算に移行する。
会社情報
- 会社名
- 株式会社エクストリーム
- 設立
- 2005年5月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 佐藤 昌平
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高102億1700万円、営業利益10億9700万円、経常利益14億4800万円、最終利益10億3400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 6033