イマジニア<4644>は、5月13日、2016年3月期の連結決算を発表、売上高45億4000万円(前々期比26.1%増)、営業利益8億4800万円(同17.5%増)、経常利益9億8000万円(同26.5%増)、四半期純利益5億円(同7.6%増)と増収増益での着地となった。
各セグメントごとの状況は以下の通り。
①モバイルコンテンツ事業…売上高35億8071万円(前々期比30.6%増)、セグメント利益11億2540万円(同14.7%増)
スマートフォンゲーム、「auスマートパス」「NTTドコモスゴ得コンテンツ」のキャリア主導サービス、新たな教養メディア「10 M TVオピニオン」の普及、海外へのコンテンツ提供などに取り組んだ。
②モバイルコマース事業…売上高3億6195万円(同4.0%減)、セグメント利益752万円(同136.5%増)
引き続き、デジタルコンテンツとの連携を図り集客を強化することによって、スマートフォン向けのコマースビジネスの拡大およびライセンス及びセールスプロモーションビジネスとしてライセンス提携先の拡充に取り組んだ。
③パッケージソフトウェア事業…売上高6億1876万円(同27.5%増)、セグメント利益9162万円(同695.4%増)
新作ニンテンドー3DS向けタイトルの開発に取り組み、メダロットシリーズの新作タイトル「メダロット9」「メダロット ガールズミッション」を発売した。
④再生可能エネルギー事業…売上高ゼロ、セグメント損益5846万円の赤字
農業用水路を利用した小水力発電第1号機の設置を完了した。
なお、2017年3月期通期の予想は、売上高45億5000万円(前期比0.2%増)、営業利益9億3400万円(同10.1%増)、経常利益9億8400万円(同0.4%増)、当期利益5億7400万円(同14.7%増)を見込む。
各セグメントごとの状況は以下の通り。
①モバイルコンテンツ事業…売上高35億8071万円(前々期比30.6%増)、セグメント利益11億2540万円(同14.7%増)
スマートフォンゲーム、「auスマートパス」「NTTドコモスゴ得コンテンツ」のキャリア主導サービス、新たな教養メディア「10 M TVオピニオン」の普及、海外へのコンテンツ提供などに取り組んだ。
②モバイルコマース事業…売上高3億6195万円(同4.0%減)、セグメント利益752万円(同136.5%増)
引き続き、デジタルコンテンツとの連携を図り集客を強化することによって、スマートフォン向けのコマースビジネスの拡大およびライセンス及びセールスプロモーションビジネスとしてライセンス提携先の拡充に取り組んだ。
③パッケージソフトウェア事業…売上高6億1876万円(同27.5%増)、セグメント利益9162万円(同695.4%増)
新作ニンテンドー3DS向けタイトルの開発に取り組み、メダロットシリーズの新作タイトル「メダロット9」「メダロット ガールズミッション」を発売した。
④再生可能エネルギー事業…売上高ゼロ、セグメント損益5846万円の赤字
農業用水路を利用した小水力発電第1号機の設置を完了した。
なお、2017年3月期通期の予想は、売上高45億5000万円(前期比0.2%増)、営業利益9億3400万円(同10.1%増)、経常利益9億8400万円(同0.4%増)、当期利益5億7400万円(同14.7%増)を見込む。
会社情報
- 会社名
- イマジニア株式会社
- 設立
- 1986年1月
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高59億600万円、営業利益3億4500万円、経常利益6億5600万円、最終利益4億1600万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4644